人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

防災の日です(中平)

9月になりましたね!いよいよ今年も残り4分の1です003.gif

今日9月1日は防災の日。1923年9月1日午前11時58分に関東大震災が発生しました。

私が防災を強く考えたのは、今から約15年前のこと。

当時一人暮らしをしていたアパートが火災にあったのです。
私は4階に住んでいて、火元は斜め下の3階の部屋。後々分かった事ですが、原因は寝たばこでした。
火災に気付いた時、すでに廊下は煙だらけ。とても前に進める状態ではありませんでした。
仕方なくベランダに出て、消防隊員の方が救出に来てくれるのを待ち、無事脱出できました。

燃えるアパートを見ながら、命が無事だったことの安堵や、思い出の品々が燃えてしまう悲しさなど
色々な感情が次々と湧いてきました。そして、常にいざという時の為に、大事な物はすぐ持ち出せるように
まとめておかないといけないなぁと思いました。

幸い怪我人などはなく、火も出火した部屋以外にはあまり広がらずに済んだのですが、電気の回線が
ダメになってしまい、約1ヶ月間部屋には住めませんでした。

人災は当然防がなければならないもの。そして天災はいつ何時起こるかまだまだ予測不可能なもの。
特に最近は天災が各地で多く発生していますね。災害を100%防ぐことは難しいですが、その被害を減らす事は可能なこと。

健康を心がけるように、防災も常に心がけていたいものです。

防災の日です(中平)_f0354314_16590052.jpg




by yu-no-mori | 2014-09-01 09:00 | 季節とこよみ | Comments(0)