人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続ひまわりプロジェクト(中平)

以前このブログでお話ししました“ひまわりプロジェクト”の続報です。

7月の10日前後に種をまき2ヶ月以上(!)が経過し、やっと咲きました072.gif

続ひまわりプロジェクト(中平)_f0354314_11474332.png
が、やっと一輪です・・・花の向こうの方にうっすらと写っていますが、芽が出てある程度
育っても、上部の葉っぱが枯れだして、なかなか花まで到達しないのです007.gif

水が足りないのかな、日差しがきつすぎるのかなとあれこれ考え、そして毎日「頑張れ、頑張れ」と
声をかけて、やっと花が咲きました016.gif
今はあと3~4本、花まで到達できそうな気配のものがいて、引き続き「頑張れ、頑張れ」と励ましています。

種から育てるのって難しいと実感!芽が出て喜んでいても気が抜けませんね。
今どういう状態なのか、どうしてあげればよいのか、何も話してくれない分こちらが頭を捻らなければなりません。

今年の教訓を生かして、来年はもっとたくさん咲かせたいと思っています。
できれば食べられる物も育てたいな037.gif




by yu-no-mori | 2015-09-21 09:00 | 植物、自然 | Comments(0)