人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高知の日曜市(中平)

高知の日曜市に行って来ました!

実は2度目の日曜市。前回は冬に行ったので今回は雰囲気がかなり違うのではと期待満々053.gif


高知の日曜市(中平)_f0354314_14474748.png
日曜市は元旦以外、毎日曜日開催されています。通常は車道である場所に出店がぎっしり。野菜や果物、工芸品いろんな物が売られています。

以前は見かけず、今回あちらこちらのお店でよく見かけた珍しい野菜・・・
高知の日曜市(中平)_f0354314_14480516.png
“りゅうきゅう”072.gif 
はすイモで、大阪では赤ズイキが時々スーパーで見られますが、それの青色版です。輪切りの断面はスポンジの様にたくさん穴が空いています。酢の物、あえ物、炒めもの等に使えるそうです。見慣れない物を勢いで買って失敗することが多いので、今回はパスしました037.gif

以前食べて気に入り、今回も絶対に食べようと決めていたもの・・・
高知の日曜市(中平)_f0354314_14461852.png
“いなか寿司”072.gif
こんにゃくでご飯を包んでいたり、タケノコやミョウガがネタになっていたりとちょっと変わっています。でも美味しくて、ペロっと食べちゃいます003.gif

そしてお土産で好評だったのが・・・

高知の日曜市(中平)_f0354314_14470282.jpg
“土佐 田條園ぽんぱん100%果汁”072.gif
店先でおじさんがストローで美味しそうに飲んでいて、これは!と思い買ってみました。有機果汁100%。さすが南国土佐、柑橘系はお得意ですね!

番外編037.gif
日曜市ではありませんが、生まれて初めて“うつぼ”を食べました。これはたたきです。
高知の日曜市(中平)_f0354314_14463230.png
食感、味は鶏肉の様です。淡白ですが結構しっかりした歯ごたえ。うつぼは骨が多くて料理をするのは大変だそうです。獰猛そうな見かけかとはうって変わった味でした。

同じ日本でも、ちょっと足を延ばすと見たこともない面白いものが一杯ですね072.gif
また日曜市行きたいな~053.gif



by yu-no-mori | 2016-07-25 09:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)