人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

血管年齢(中平)

先日梅田の地下街で健康測定会のイベントに遭遇。骨密度など無料で計測して頂けるとのことなので、参加してみました003.gif

検査してもらえたのは、人差し指をセンサーに入れて測定する血管年齢、超音波測定のよる骨密度そして握力・足指力・膝下伸展力・内転筋力(太もも内側の筋肉)・外転筋力(太もも外側の筋肉)の各種筋力です。

普段からまあまあ運動しているし、食事も気にしているし、1月に受けた健康診断の結果はすべて問題なしということから、結構よい結果が出るのではと期待053.gif

結果は・・・血管年齢は42歳。血管は老化していなくて、弾力性はとてもよい状態とのこと。私としては実年齢マイナス10歳ぐらいの30代を期待していたのですが037.gif係の人に伺ったら、「今日100人以上検査していますが、30代は一人もいませんよ。これは優秀な方ですよ」と言われてニコニコ003.gif

骨密度は年齢相応でした。20歳の骨密度平均値と比べると86.6%。70%未満は病院の受診が必要エリア。筋力は内転筋力以外はすべて年齢に対して標準内。内転筋だけやや低いという結果ですが、100グラム足りないだけなのでまずまずです。

とりあえず、現状はOKなことが分かってニッコリ056.gifあとはどれだけ維持するかですね034.gif

そしてなんと、夫の血管年齢は37歳!!(実年齢は52歳です)血管の弾力性はとても良い状態。鍛えられた身体ですとのこと。夫はいつもエスカレーターは使わず、階段を昇る人。少しの運動でも日々継続すれば、大きな実を結ぶのかなぁと思いました049.gif

ちなみにこれら健康測定会は毎月第三水曜日、大阪市立大学健康科学イノベーションセンターで開催されているそうです。(有料)

目指せ、血管年齢30代066.gif


サラサラの血が流れる血管のイラスト




by yu-no-mori | 2017-02-27 09:00 | 健康 | Comments(0)