人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンを焼きました(中平)

我が家にはホームベーカリーがあるのですが、お古を頂いたものなので取り扱い説明書がありません。手探りで使うので少しでも安全策(?)をと、いつもホームベーカリー用の粉(粉とそれに添付のドライイーストを入れるだけ)を購入して作っていました。
が、この粉が結構高い135.pngそれにスーパーでは売ってない(いつも通販で購入)。世間の人達は材料は何を使ってどうやって作っているのだろうと検索してみたら、とっても簡単なことが判明!!強力粉、バター、砂糖、塩、ドライイースト、水を機械に入れるだけ!!なんだ全部スーパーで買えるものばかりだし、別に作り方ってほどのものでもない。
ならばと材料を揃え、ホームベーカリーに投入。膨らむかな、無事焼きあがるかな・・・
朝に出来上がる様タイマーをセットして寝たのですが、材料がドロドロでパンどろこじゃない・・・という夢を見てしまいました119.png

そして朝・・・
パンを焼きました(中平)_f0354314_14555903.jpg

やった~!!大成功です177.pngホームベーカリー用の粉で作ったときよりも、外はパリっと、中はしっとり、もっちり美味しく出来上がりました。もっと早く調べてみればよかったです。
あまりにも簡単に出来たので、次はちょっと配合を変えてみようかなとか、強力粉ではなく米粉でやってみようかな、きなこを入れたらどうかなと意欲がどんどん膨らんでいます179.png



by yu-no-mori | 2017-10-09 08:30 | 料理、食べ物 | Comments(0)