人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

買いたい衝動を止めるには(中平)

私はふだん、スーパーでの日常食料品以外はめったに買い物をしません。シーズン毎に洋服を買うどころか、数年おき105.png

なのですが、時々無性に買い物のスイッチが入る時があります。「めったに買い物しないんだから」と、ここぞとばかりに衝動買いをしてしまいます。
こういう時って何かイベントがあったりと、非日常的なことが背景にある場合が多い気がします。必要で買っているというよりは、“気分”で買っているんですね。

そろそろそのスイッチが入りそうな予感の頃、こんな本を読みました。

買いたい衝動を止めるには(中平)_f0354314_15215006.jpg
買いたがる脳 デイビッド・ルイス 著 日本実業出版社  


買いたい衝動にかられたときは、「ピンクの象にブルーのカスタードが与えられているシーン」を10秒間想像すればよいそうです。153.png
鮮明で幻想的なイメージは、心理学でいう「思考停止装置」として機能します。意識的な思考は、同時に複数のことを考えられないので、ピンクの象とカスタードを想像するとほかのことが考えられなくなり、その瞬間は数秒ですが買おうとする気分がストップし、瀬戸際で考えなおすには十分な時間となるそうです177.png
これって、衝動買い以外にも使えそうですね。例えば何か悩み事を頭の中でぐるぐる巡らしている時。ピンクの象とブルーのカスタードを考えたら、ぐるぐる悩んでいる事がバカらしく思えるかもしれません。
今度衝動買いの波がやってきたら、ぜひ試してみようと思っています102.png

by yu-no-mori | 2017-10-16 08:30 | | Comments(0)