人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食事のアドバイス(中平)

先日患者さんから「先生は身体に悪いもの、食べないんですか?」と質問が。
「食べますよ~。たまには外で牛丼とかハンバーガーとか。忙しい時便利だし、たまに食べたくなりますから」と返事。
すると患者さん、「そうなんだ~。先生も食べるんですね~!」と。私の回答を聞いた時の患者さんの「ほっ」としたような嬉しそうな顔。

いつも食事についてあれこれアドバイスしているので、さぞかし“身体によい”ものばかり食べているに違いないと思われていたようです。
この時ふと思いました。患者さんにはよく「これを食べた方が良いですよ。こんなのは食べない方がいいですよ。」とアドバイスするのですが、良かれと思って言っていることが、時には患者さんにプレッシャーになってしまっていたのでは122.pngジャンクなものは良くないと患者さんも分かっているはず。

食べたらその分どうしたらよいのか、どうしてその様なものが食べたくなるのか、どうしたら食べたくなくなるか・・・。ただ良い・悪いだけでなく、もっと様々な切り口でアドバイスが必要だと反省。患者さんが「・・・ねばならない」ではなく、「そうしよう!」と思えるようにアドバイスする工夫が必要だと感じました。







177.png4月から新スタッフが加わり、ご予約可能な様日・時間帯が増えます。ご予約お待ちしております179.png




小さい春、みーつけた!



by yu-no-mori | 2018-03-07 09:20 | 健康 | Comments(0)