人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すみよっさん参り(岡)

先日、またまた住吉大社にお参りしてきました。
もうお正月は過ぎたのですが、さすが住吉大社、参拝客は結構いらっしゃいます。
巫女さん達は頭に盆栽のような松の木の飾りをつけて応対されていました。
なんとも美しく目に眩しく、まるでお雛様の官女のよう…。

さてさてお参り…。
住吉大社って何故か第一本宮から第四本宮まで4つもあるのですよね~。
そしてそこから続く商売の神様、初辰神社系がこれまたいくつもあって、やれやれ小銭いっぱい用意しとかなあかんわ…って不謹慎にも思ってしまいます。

「祓いたまえ、清めたまえ、守りたまえ、さきわいたまえ…」(正式にはちょっと違うようです…)
子供の頃、祖母が唱えていた文言が難しく感じ、どの言葉が先やったかな?清めたまえやったっけ?などといつも頭がこんがらがっていたものですが、最近やっと意味を理解し唱えることができるようになりました…遅過ぎ^^;

今回は第一本宮から第四本宮と商売・子宝、知恵の神様である種貸神社までで終わりとしました。本当は願い事を発展させるべく、種貸神社から楠珺社、浅沢社、大歳社とお参りしていくみたいです。最後の大歳社ともなると集金満足・心願成就の神様とのことで、さすが天下の台所、大阪の神様ですね!ちょっと笑ってしまいます109.png

すみよっさん参り(岡)_f0354314_21490760.jpg



by yu-no-mori | 2019-02-18 07:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)