人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

逆立ちする金魚(中平)

以前から我が家では金魚を1匹飼っています。夫が縁日で貰ってきたもので、かれこれ10年以上の長生き金魚です。

そんな金魚、最近頭を下にしてフリーズするようになりました135.png


逆立ちする金魚(中平)_f0354314_17550242.jpg

最初見たときは「死んじゃった!!」149.pngと思いましたが、近寄るとすぐに何事もなかったかの様に泳ぎだします。そしてしばらく放っておくと、また逆立ちして固まっているのです。逆立ちする場所はいつも同じ所です。

一体これは何なんだろうと調べてみたところ、時々こういう行動をする金魚はいるそうで、その原因として考えられるのが、
①消化不良を起してお腹にガスがたまり、このガスのせいでバランスが上手くとれなくなっている
②えさの食べ過ぎ、運動不足により腸に脂肪がつき空気の調節がうまくいかなくなっている
③水質の悪化
④ストレス
⑤エラが病気になり水面で口をパクパクさせることで空気を沢山とりこんでしまい、浮袋のバランスが取りにくくなっている
などなどだそうです。

年末年始、夫がやたら餌を与えていたので①②あたりがあやしい感じです。金魚も人間も食べ過ぎは不健康の元ですね122.pngそこで絶食を敢行。丸一日経過したあたりから、以前より泳ぎに力強さが出ているような・・・そして逆立ちのポーズをとろうとするのですが、すぐにまた泳ぎ出す、もしくはポーズを取っている時間が短くなりました。さらに半日絶食が経過した頃帰宅して見てみると、逆立ちしています135.png

でも近寄るとすぐに泳ぎ出しました。さすがにちょっと食べさせた方がいいかなと、餌を少しだけ投入。その後は逆立ちすることなく泳ぎ回るようになりました103.png

人も金魚も腹八分目が大事ですね。私も気をつけようと思います106.png





by yu-no-mori | 2023-02-01 07:00 | 動物 | Comments(0)