人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪予防(中平)

節電のおかげで、最近はお店や電車内のエアコンの温度が以前より
高めになりましたね。私にとってはやれやれです058.gif

夏の服装は当然薄着。なので出先ではいつ寒邪(※)に襲われるか
分からないので、夏は冬以上に寒さに対する警戒が必要です。

とくに汗をかいた直後にエアコンが効いた部屋にいるのはとても危険。
そこでおススメなのが背中タオルです034.gif

タオル地のハンカチを肌の上に直接、肩甲骨あたりに掛けるのです。
肌と洋服の間に挟み込む要領ですね。

こうするとエアコンの冷えが身体に入ってくることも、自分の体温が奪われる
ことも防げます。汗をかいた洋服を着替えできない時など、特におすすめです。

おためしあれ!003.gif

※寒邪…気候の変化が異常になり、発病因子に変化したものを六淫といい、
風・寒・暑・湿・燥・火の6つがあります。寒邪は陽気を奪うので、
悪寒・発熱またお腹が寒邪に襲われると腹痛・下痢などが発生します。


056.gif鍼灸柚の森は 8月17日までお盆休みです。

by yu-no-mori | 2014-08-14 09:00 | 健康 | Comments(0)