人気ブログランキング |

鍼灸柚の森ブログ/担当(月)岡、(火)大杉、(水)中平、(木)柚の森便り、(金)北山、(土)松浦


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

安易に市販薬を飲むことの怖さ(松浦)

つい最近、とてもショックなでき事がありました。

息子の習い事の先生がお亡くなりになりました。
まだ20代でお子さんも2人いるのに…。
いつも元気ではつらつとしておられました。
原因は市販薬を飲んだ後、容体が急変してそのまま亡くなられたそうです…。
おそらくインフルエンザで、アスピリン系の医薬品を飲んでしまったのだと思います。
もともと子供さんがインフルエンザで、子供さんが治ってから先生自身も
少し熱が出だしたようなのですが、病院は受診せずに市販薬を飲んでしまったようです。

私自身体調を崩しても、基本的に薬は飲まないので知らなかったのですが
インフルエンザの場合はアスピリン系の医薬品はインフルエンザ脳症のリスクがあるため
飲んではいけないそうです。製品名でいうと大人用バファリン、ボルタレン、ポンタール等だそうです。

まだお若く、もともと元気な方だったので2、3日しっかり休養したら
もしかすると自然治癒できてたかもしれません(;_:)
仕事もされていたので、休むわけにはいかないと思われたのかな…。
仕事熱心でなかなか集中しない息子にも、根気よく指導して下さる先生でした。

熱が出たり、下痢をしたりすることは身体の何かしらのサインです。
むやみに下げようとしたり、止めようとすることはとても危険なことです。
安易に薬を服用するのは危険なので、本当にお気を付け下さいね072.gif






Commented by きょろ at 2016-02-20 22:04 x
こんにちわ
市販薬は安易につかうと命取りですね。
記事読んでガクブルしています。
基本、体を壊してから病院で処方された薬しかのんでいないのですが
それでも自分の判断で飲むのは危険です。
気をつけないといけません。
Commented by yu-no-mori at 2016-02-22 11:46
きょろさま
コメントありがとうございます。
本当に怖いですよね。
知らないと怖いことだなぁと思ったので、ブログに書くことにしました。
お薬でなくても、手軽に思えるサプリメント等も
色々な成分が入ってるものもあるので、注意が必要かと思います。
by yu-no-mori | 2016-02-19 09:00 | 健康 | Comments(2)