人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

船場のおひなまつり(中平)

今週木曜日はひな祭り056.gif 大阪船場界隈では今年も「船場のおひなまつり」が先週金曜から開催されています。

雛人形の特別展示や写真展など、船場のいろいろな会場でイベントが行われているのですが、その中の一つ、五人囃子の演奏を聞きに行ってきました。

以前中央区役所で能楽を聞いたので2回目の五人囃子体験だったのですが、改めてその良さを実感072.gif笛や太鼓の音が空気をスパッと切る感じや、小鼓、大鼓のあ・うんのリズム感が身体に心地よかったです。

ちなみに使用されている笛は400年以上前のもの、他の楽器も2~3百年は前のもの。今でも使われているなんて凄いですね!
鍼灸も2000年以上の歴史を持つ医学。ず~っと残っているものはやっぱり良いものである証拠だなぁと思いました。

五人囃子の演奏は3月3日18:30から芝川ビル4階でも聞くことができます。
日本の良い伝統をぜひ味わってください053.gif

船場のおひなまつり(中平)_f0354314_16244197.jpg

(当日は撮影禁止だったため、チラシを掲載いたします)


by yu-no-mori | 2016-02-29 09:00 | イベント | Comments(0)