人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海水浴で陰を補う(中平)

今年も大阪は暑いですね!暑さを嘆いていても仕方ない!と暑さを楽しむために海水浴へ行ってきました。

海水浴で陰を補う(中平)_f0354314_15565873.jpg
明石市にある大蔵海岸。私の大好きな明石海峡大橋を見ながらの海水浴177.png初めて訪れたのですが、海の家などなくとってもシンプルな海水浴場。それほど混んでもいなくてお手頃です。

海水は程よく冷たくてとっても気持ちいい~106.pngプカプカ漂っていると、心がゆったりしてきます。
暑いと冷たいものを食べたり飲んだりして、どうしても内臓が冷えがちになってしまいます。
水に浸かって外から冷やすと、余分な熱だけが取り去られる感じがします。さらに海の場合は熱が取り去られた上に、身体の中が潤い、陰分が補われる感じがしました。
東洋医学では塩辛い味は潤す作用があり、腎臓の働きを助けて体内の水分代謝を調節するのに役立ちます。飲食物で塩分を取るのは加減が難しいですが、海水に浸る場合は皮膚を通して体内の不足分を補う程度、上手く塩分が摂取できるのかもしれませんね。
暑い夏は発汗により陰虚になりがちです。(柚の森便り「津液のお話③」ご参照ください。)上手に陰を補いたいものです。

因みに今回車で行ったのですが行きは見事渋滞135.png海水浴場はJR朝霧駅が目の前なので、電車利用をおススメします106.png


by yu-no-mori | 2017-08-14 09:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)