人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊吹山(中平)

母が「伊吹山に行きたいなぁ」との事だったので、秋のドライブに伊吹山へ行ってきました。
伊吹山はお灸のもぐさの産地で有名な所なので、私もいつかは行ってみたいと思っていました。

伊吹山(中平)_f0354314_13573568.jpg
大阪よりかなり寒く、紅葉も始まっていました。伊吹山ドライブウェイを通って山頂の駐車場に車を停め、高山植物が咲く登山道コースを歩きます。
足の調子が悪くあまりたくさん歩く事ができない高齢の母が、どこまで歩けるのか心配だったのですが、本人が歩けるだけ行ってみようと出発。


伊吹山(中平)_f0354314_13590160.jpg
イブキトリカブト

伊吹山(中平)_f0354314_13575923.jpg
リュウノウギク
伊吹山(中平)_f0354314_14000557.jpg
リンドウ

高山植物を見つけながら歩くので、自然とどんどん歩いていけます。途中雲の切れ間から琵琶湖が見え隠れもして、飽きることがありません。

伊吹山(中平)_f0354314_14025742.jpg
分るでしょうか。雲が四角く切り取られて、その向こうの景色が見えます。

伊吹山は古事記の時代から薬草で有名だったようですが、織田信長が伊吹山に薬草園の開設を許可し、西洋から持ってきた薬草3000種を植えたことから更に発展したようです。

ふだんはすぐ「もう、ここまででええわ」と言う母が、ほぼゴールまで無事到着。自然の中を楽しみながら歩くと、足もしっかりするようです。「意外と歩けたわ」とちょっと自信もついた様102.png

台風が来たりと今年は雨が多い秋ですが、晴れ間には自然の中をしっかり歩いて体力つけていきましょう177.png




by yu-no-mori | 2017-10-23 08:30 | 旅、お出かけ | Comments(0)