大阪市・長堀橋「鍼灸 柚(ゆう)の森」の鍼灸師たちが思いのままに綴ります。


by 鍼灸柚の森
カレンダー

土の小道(岡)

寒さもクライマックス。雪がちらほらお目見えする日々となりました。
寒いのは嫌だけど、この冷たい透明感溢れる凛とした空気が何かしゃきっとしていい感じやなぁとも思います。

さて、こないだ隣りの家のおばあちゃんとしゃべっていて家の前の道の話しになりました。
私の子供の頃は近所で舗装されているのは大きな道路ぐらいでしたが、今ではほとんどが舗装されていて、自転車に乗る身としては便利になったものだと思います。

でも、家の前の道はまだ舗装されていなくて、近所ではほとんど見かけられなくなった珍しいものになっていたようです。
夏には雑草生え放題、やぶ蚊や蜂がうようよ。
見た目も小汚い小道で、隣りのおばあちゃんはいつも嘆いていたので早く舗装されて欲しいと思ってはるのかなと思っていたら、意外や意外この土の道えらく評価していたのでした。
新聞配達のおじさんは配達していてこの土の小道に来るととても癒されて、ここに来るのが楽しみのひとつであったらしいと隣りのおばあちゃんは教えてくれました。
またおばあちゃんの近所友達もこの舗装されていない道にくるとホッとするとのことでした。

この辺は工場地帯であり、また大型ショッピングセンターが出来たりでどんどん整備されていってるのですが、そうなったらそうなったで素朴な土の道が恋しくなるようです。
パワーが不足がちになりつつあるお年寄りの方達は特に、自然の土や草が醸し出す匂いや気に敏感になるのかもしれません。


f0354314_19511716.jpg



by yu-no-mori | 2018-01-29 00:00 | 植物、自然 | Comments(0)