人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節目の季節 (岡)

1月末は皆既月食があり赤胴色の満月が大阪でも見えました。
1ヶ月で2回目の満月が見られ、年内で満月が一番大きく見え、赤銅色に見えるという意味で「スーパーブルーブラッドムーン」という大層な名前で呼ばれるみたいですね。
満月、新月が生物に大きな影響を与えているように月食もまた何らかの影響があるのかもしれません。

日食や月食を見ていると、地球に存在する自分という視点から移行し宇宙に存在する自分というものを実感するような気がします。
ともすれば近視眼的になりやすい昨今、天体ショーでなくてもたまに澄んだ冬の夜空を見上げるのもいいかもしれません。(寒いけど…^^;)

そして2月3日は節分でした。
家の近所の神社も恒例の餅まきをしていました。
いつもはひっそりしているこの小さな神社もこのときばかりは人でワーワー言ってる声が聞こえてきます。
節分の翌日は立春。実際は極寒ですが、寒さもピークを迎え立春から徐々に寒さが緩んでくるのですね~。

皆既月食から節分、立春へと連なり、今年はこの時期何だか特に節目というものを感じます。
世の中全体、良い方向に向かっていきますように(^.^)

節目の季節 (岡)_f0354314_11422320.jpg


by yu-no-mori | 2018-02-05 09:00 | 季節とこよみ | Comments(0)