人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり寝ることは大切(岡)

ここのところずっと体調不良でした。
気が上昇する春ということもあってか、身体に熱が籠って気が鬱滞しているのが自分でよく感じられました。
東洋医学を学んでいなかったら「何だかだるくて熱を帯びた原因不明の不調」と捉えて過ごしたと思います。

それで自分で鍼をしてみました。
そしたら翌日、下痢になるわ、くしゃみ鼻水が止まらなくなるわで症状が表にいっきに出てきました。
ひどくなった様相とは逆に、私の内側は軽さを感じました。内に籠っていたものが外に出たようです。

そしてまた思いっきり眠りました。眠れば眠るほどスッキリしていきました^^;
どうやら最近眠ることをケチってしまって、陰が不足し熱が籠ってしまったようです。
眠ることって陰を補充することなんやなぁ…ってつくづく感じた次第です。


やっぱり寝ることは大切(岡)_f0354314_22480484.jpg



by yu-no-mori | 2018-03-19 09:00 | 鍼灸と東洋医学 | Comments(0)