人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北辰会の勉強会に行って来ました(大杉)

おはようございます101.png

7月1日は柚の森スタッフ全員が所属している、(一社)北辰会の勉強会に参加してきました。

勉強会は毎月1~2回あり毎回参加しておりますが、勉強になります。

まず、午前中の講義は望診(ぼうしん)と舌診(ぜっしん)でした。

望診とは患者さんの肌の色や爪の色、姿勢、動作などを診る診察法です。
私も電車に乗っている時や買い物をしている時に不審に思われないように気を付けながら色々な方を観察しております128.png

次に舌診ですが、舌診は舌の色や形、その人の身体が寒か熱かどちらに傾いているかなどを診ています。

午後からは午前中の講義を元に、実技を行いました。
実技は二人一組でペアを組み、実際の患者さんだと意識しながら実技を行いました。
講師の先生からアドバイスを頂き色々と課題が浮き彫りになりました。
少しずつ課題を修正し患者さんの治療にも役立てていきます102.png


北辰会の勉強会に行って来ました(大杉)_f0354314_15010286.png

by yu-no-mori | 2018-07-03 07:00 | 鍼灸と東洋医学 | Comments(0)