人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長居植物園(岡)

先日、長居植物園に行ってきました。
サッカーや陸上競技などで有名な長居スタジアムは知っていましたが、植物園もあったのですね~。
街なかの植物園なので気軽に自然に触れることが出来ます。

台風21号の影響でかなりの木々が倒れた為、木々が積み上げられていました。
このたくさんの木々たちもったいないなぁ、雪国の薪に使えそうやなぁなどと思いましたが、はたしてどういう使い道になるのでしょうか…。

道は舗装されていて歩きやすいのですが、やはり人工的ではあります。
色んな種類の草木が植えられていて、10月はバラ園が見頃のようです。
植物にちなんだ万葉集が掲げられている「万葉のみち」というゾーンもありました。
万葉集の歌とその植物をじっくり味わうことが出来そうで、良いアイデアやなぁと思いました。

長居植物園(岡)_f0354314_17501763.jpg

「ムクゲ」とのこと。


長居植物園(岡)_f0354314_17562361.png

万葉の時代は「ムクゲ」を「あさがお」と言っていたのでしょうか。




by yu-no-mori | 2018-10-01 07:00 | 植物、自然 | Comments(0)