人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日日是好日(岡)

なんか最近、「日日是好日」という言葉がやけに目につくなぁ~なんてふと思ったのですが、今ちょうどこの題名の映画が上映されているのですね。

「ひびこれこうじつ」と勝手に読んでいましたが、「にちにちこれこうじつ」と読むのだと最近知りました。
意味は「毎日が好い日」とそのままに捉えていましたが、調べてみると「日々、嬉しいことがあっても嫌なことがあっても、それはそのことを味わいつくす好機なのだ」というような意味のようです。(間違っていたらすみません…)

ところで上映中のこの映画なのですが、ネットで宣伝が流れていました。
茶道の話しなのでしょうか?最近お亡くなりになられた樹木希林さんが演じているお茶の先生が主人公の女の子達に「お茶は先ず形。初めに形をつくっておいて、後から心が入るものなの」と話していました。

私は学生の頃、茶道部に3ヶ月だけ入っていたことがありまして、もっぱら茶菓子目当てだったので続かなかったのですが、その後もただお茶を飲むというだけの行為を茶道という形式にまで昇華させた不思議な行為と場は何なん?とたまに思いました。

茶道、書道、弓道…日本には道のつくものが多いです。形から入って続けているうちに心が入っていくもの。それは続けた人でないと体得出来ないものなのでしょうね…。

日日是好日(岡)_f0354314_23583252.jpg

by yu-no-mori | 2018-10-15 07:00 | 雑記 | Comments(0)