大阪市・長堀橋「鍼灸 柚(ゆう)の森」の鍼灸師たちが思いのままに綴ります。


by 鍼灸柚の森

乳がん検診(中平)

先日初めて乳がん検診を受けてきました179.png乳がん検診はタレントさんがよく啓蒙活動されているので、昔に比べると格段にメジャー(?)な検診になりましたね。
とは言っても自分自身は、元気だし、癌家系じゃないし・・・とずっと未受診でした。

そんな中家族から「ええ年なんだから検診ぐらいちゃんと受けたら?」と。客観的に健康が証明されれば家族も安心するし、普段病院に行く機会もないので、社会見学にもなるかなと受けてみることにしました101.png

他人に胸を触られるのなんて恥ずかしいし、嫌だなぁ、マンモグラフィは痛いらしいし怖いなぁ・・・と検査を待つ間はちょっとどきどき。

先生はキリっとした女医さんでした106.png「手がまだ温まってなくてごめんなさい」といいながらの触診。なんかマッサージを受けているような感じで、全然不快感がありませんでした。触診をしながら説明をしてくださり、また質問にも答えてくださったので、緊張することなく受けることができました。

マンモグラフィも、多少挟まれる痛みはあるものの、全然我慢できる範囲でした。痛みがきついかどうかは、胸とか皮膚の硬さによることが多いそうです。もちろん痛がりさんかどうかも大きいですが。

結果、まったくストレスフリーでの検診でした177.png先生とスタッフの方の配慮によるところも大きかったでしょうね。患者さんへの接し方の勉強にもなりました171.png
あとは、約1ヶ月後の結果が気になるところです106.png




f0354314_17071592.png

by yu-no-mori | 2019-01-16 07:00 | 健康 | Comments(0)