人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

100円貯金のおじいちゃん(岡)

先日、毎日、郵便局に100円貯金をしにいき、5千回達成した93歳のおじいちゃんのニュースを読みました。
100円を5千回貯金したら50万!!
「塵も積もれば山となる」を地で行っているわ~と驚きました。
かくゆう私はウン十年前に貯金箱を用意するも、未だにカラーンと音が鳴る始末。
しかし5千回って、1年の365日で割っても14年弱…。
500メートル離れた郵便局へ雨の日も雪の日も預けに行ったとのこと。
その精神力、持続力に感服します。

おじいちゃんは貯金が目的ではなく、健康のために毎日歩き、郵便局でおしゃべりするのが何よりの楽しみとのこと。
やはり毎日、目的も持ちつつ、楽しみながら、運動するというのが長寿の秘訣なのかもしれません。

東洋医学においても運動は気の巡りを良くするのに大切な要素です。
このおじいちゃんのように、何かちょっとしたご褒美を目の前に置いて毎日運動するしくみを作るのも健康づくりの励みになって良いアイデアやなぁと思いました。


100円貯金のおじいちゃん(岡)_f0354314_01225911.png

by yu-no-mori | 2019-01-28 07:00 | 健康 | Comments(0)