人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネコの自分アピール(岡)

前回の松浦先生のお子さんのお話しを読んで、うちのネコのことが頭に浮かびました。
(人間とネコを同じレベルで考えるのも何なんですが…)

最近、一番初めに家に来たネコの自分アピールが半端ないです。
当初、犬一匹、ネコ一匹だったのですが、障害があるせいかリアクションがなく、一日中ボーッとしていて無表情、無反応でした。

その後、2匹ネコを追加で飼いだしてから、先住ネコのリアクションが色々出てきたのでした。
後からきたネコ達はそれぞれ名前を呼ぶと「ニャ!」と返事するのですが、先住ネコは返事しません。呼ばれてもツーンとしています。
ならばと他のネコに向かって名前を呼ぶと、あわてて「ニャニャニャニャ!」っと駆け寄ってきます。ツンデレですね。他のネコをナデナデすると「ニャニャニャニャ!」っと足をひきずりながら猛スピードで向かってきて割り込んできます。
「そら来た!それ来た!」っと思わず呟いてしまいます。しかしこのネコ、こんなに感情豊かなネコやったんやなぁ~と、今さらながら感心しました。

人は人との関係の中で、自分の新たな感情や一面を発見したりしますが、ネコもネコの間のなかで揉まれ、色んな感情が芽生えるのかもしれませんね~。

ネコの自分アピール(岡)_f0354314_23383866.jpg


by yu-no-mori | 2019-04-01 07:00 | 動物 | Comments(0)