人気ブログランキング |

鍼灸柚の森ブログ/担当(月)岡、(火)大杉、(水)中平、(木)柚の森便り、(金)北山、(土)松浦


by 鍼灸柚の森
カレンダー

私も献血へ行ってきました(中平)

大杉先生の影響ではありませんが、私も先日献血へ行って来ました。人生初献血です106.png鍼灸師なのに実は私、針が苦手なので献血は絶対に無理!とずっと避けていたのです。

それが、鍼灸師になり針違いとはいえ刺されることにすっかり慣れ110.png、献血好きの夫に献血の良さをアピールされ、そして私は病院で検査を受ける事がめったにないので、身体の確認にと、ついに献血してみるか!となったのです。

茨木市にある献血ルームへ行ったのですが、雨の日にもかかわらず待合室に人がいっぱいでびっくり。献血する人がたくさんいることを知って、(今までの自分のことは棚に上げて)嬉しく思いました。

私は身体の負担が少ない200㎖の成分献血をすることに。献血をする前に採血基準を満たしているかを検査をします。採血した血を試薬に混ぜながら看護師さんが「O型ですね」と。「ええ!!」私A型なんですけど153.png今までずっと間違った血液型できたのか!?と一瞬焦りましたが、「ああ、すいません。A型ですね」と。ああ~びっくり。

採血のベットでは看護師さんが色々説明しながら進めてくださいました。針を刺した瞬間はチクっとしましたが、決して耐えられない痛さではありません。ベットにはテレビが備え付けであるし、しょっちゅう看護師さんが様子を見たり、飲み物を運んでくださったりするので不安感なく快適に過ごせました177.png

成分献血は採血時間が約1時間ほどかかり、この日は問診やら待ち時間などでトータル2時間ほどかかりました。時間があって、のんびり過ごせる時はまた献血してもよいなと思いました。そしてなんと翌日にはネットで採血した血の検査結果を見ることができました。とっても便利!!社会のお役に立てて、自分の身体の状態が分かって、献血お薦めです。これからも献血できる身体を維持して、献血続けようと思います102.png



f0354314_11201244.jpg
(5月に植えたトマトが熟しだしました。青い実から赤くなるまで3~4週間かかりました。)

by yu-no-mori | 2019-07-03 07:00 | 雑記 | Comments(0)