人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊婦さんの不調色々(松浦)

先日、風邪をこじらせて気管支炎と診断された7ヶ月の妊婦さんが来られました。
病院ではあと4日ほどこの状態だと、喘息の治療に切り替えますと言われたそうです。
妊婦さんなので、薬は限られていて、しかも出されたお薬を飲むと、余計に喉がヒリヒリするそうで、困ったとの事で連絡を頂きました。
治療すると、呼吸が楽になるようで、顔色も良くなり、お付き添いのお父さんやお母さんが、顔が全然違うわ~とおっしゃいます。
数回治療しましたが、時短でお仕事に戻られるくらい回復しました(*^^*)

また別の日は、腰痛の妊婦さん。
まだ20週くらいの方ですが、座ったり、歩いたりすると仙骨(おしり)の辺りが痛く
動くのが億劫になるとのこと。
まだ小さい子供さんもおり、抱っこすると腰がグラグラ不安定な感じもある。
手足に1ヶ所ずつ鍼をして、一週間後、鍼のあと痛みがだいぶましになり
動くのが億劫だったのが、動きたくなってきたとおっしゃってました(*^^*)

妊婦さんだと使えるお薬の制限もあるので、病院て思うように診てもらえない時があるので、こんなときこそ鍼灸の出番だな✨と改めて思いました110.png

by yu-no-mori | 2019-07-20 07:00 | 鍼灸何に効く? | Comments(0)