人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筋力つけたい(岡)

数年前に老犬の介護をして以来、坐骨神経痛になっているのですが、本院で治療してもらったり自分で治療したり、足の筋肉をつけたりしているうちに、たまに痛くはなるものの随分楽になりました。
当時は立っているだけでも痛かったので、階段を上がったり自転車をこぐのも一苦労でした。なのでスタスタ歩けるということが、どれだけ有難いことか身に染みて感じています。

先日、十数年ぶりに腹筋などしてみたのですが、1回も出来ずショックでした(^^;
若い頃は30回は出来ていたのに…
寝たきりになると週に10%~15%筋力が低下するとのこと。
やはり使わなければ筋力って全く衰えてしまうのですね。
とかくラクな方へ流れがちな私なのですが、やっぱり運動して鍛えないとなぁ~とつくづく思うこの頃です。

筋力つけたい(岡)_f0354314_05013417.png

by yu-no-mori | 2019-09-16 07:00 | 雑記 | Comments(0)