人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いけばな大阪展へ(大杉)

おはようございます😃

先日、あべのハルカスで「いけばな大阪展」が開催されていたので行って来ました!

花の名前には無知でしたが、華道の世界観に興味があり好奇心半分で行って来ましたが展示されている作品が非常に素晴らしく、「華道の心と技」を少しだけ感じることができたように思います✨

場内は写真撮影OKでしたので、少しご紹介しますね!

いけばな大阪展へ(大杉)_f0354314_21414503.jpeg

いけばな大阪展へ(大杉)_f0354314_21420209.jpeg

いけばな大阪展へ(大杉)_f0354314_21422364.jpeg

いけばな大阪展へ(大杉)_f0354314_21424976.jpeg

いけばな大阪展へ(大杉)_f0354314_21432501.jpeg

いけばな大阪展へ(大杉)_f0354314_21440056.jpeg

いけばな大阪展へ(大杉)_f0354314_21443539.jpeg

いけばな大阪展へ(大杉)_f0354314_21492753.jpeg

何人か作品を出展された方にお話しを伺いましたが、その中で印象的だったのが15歳から華道を始め今年で55年目の方なのですが、

この方に、「この作品はどういうイメージで作られたのですか?」と伺いました。

そしたら、「何もイメージはしてません。手が勝手に動き、この作品が出来ました!」とのこと。(上記の一番最後の写真が、この方の作品です)

50年以上されていると、そういう感覚になるんでしょうね〜☺️

私もスポーツをしていたので、考えより勝手に体が動くという感覚は何となくわかります。(かなり厳しい練習をしましたよ〜💦)

この方も、きっと以前は色々試行錯誤して作品と向き合ってたと思います😃
その結果、今に至ると思います!

今回、素晴らしい作品を拝見でき、色々な方にお話しを聞けて勉強になりました😁
ありがとうございました!

by yu-no-mori | 2019-11-05 07:00 | | Comments(0)