人気ブログランキング |

鍼灸柚の森ブログ/担当(月)岡、(火)大杉、(水)中平、(木)柚の森便り、(金)北山、(土)松浦


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

鍼灸5Gに参加してきました(北山)

先週『鍼灸5G』というイベントに参加してきました。鍼灸5Gとは『学生の、学生による、学生のための、学術が好きになる学会』の頭文字をとって5G、その名前の通り主催もスタッフもみんな鍼灸を学んでる学生で運営したイベントでした。メインで動いていたメンバーは2ヶ月後に国家試験を控えた学生さん達で、彼らの呼び掛けで集まったメンバーはみんな学年も通っている学校もバラバラ、忙しい中で一生懸命準備してきたそうです。研究発表は残念ながら聞けなかったのですが後半のディスカッションには私も参加させていただきました。

ディスカッションのお題は「鍼灸業界のここが変?」や、「他の学校の○○ってどんなの?」といったもので、学生、教員、鍼灸師、メーカーの方、が一緒になって話し合いを行いました。どのテーブルも活発にディスカッションが行われていて、しっかりと発言している学生さんもすごいですし、学校のここがちょっと!みたいな意見にもしっかり耳を傾けてくださっていた先生方もすごいな、と思いました。同じテーマについて話していても最終的にグループごとにまとめた意見はそれぞれ違っていたことがとても興味深かったです。

私自身も「鍼灸」に対して持っていたイメージが学生のときと今では全然違うことに気付きました。それは自分が今やらなければいけないことに集中出来ているという意味では良いことでもあり、あまり「鍼灸」というものを広い意味で考えなくなった、当時持っていた違和感のようなものを感じなくなった、ということでもあるのかなと、一生懸命ディスカッションをしている人たちをみていて思ったりしました。個人的にはもう少し時間配分をわかりやすくしたり、話題を広げすぎず掘り下げていくことも出来たのかな?と思うくらい、色々な話題があがっていました。
カリキュラムも国試もこれから変わっていくので色々と大変かとは思いますが、私の出身校のようにあまり学術に触れる機会がない学校にいる人にとってはこういう場に参加することがとてもいい経験になると思いますので是非これからも続いていって欲しいなと思います。

今回の5Gは、好きなバンドのライブのチケットが取れずグッズだけ買いに行った日に偶然出会った先生や、求職中に行ったバイトで知り合った学生さんとの繋がりで今回参加させて頂いたのですが、こういう面白いご縁が多い1年でもありましたし、当たり前ですが年齢や性別、持っている知識の量などで同じものをみていたとしても視点が全然違うんだな、ということを感じることが多々あり…私にとって本当に得るものが多い1年でした。思わず長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。皆さまが良い新年を迎えられますように102.png
鍼灸5Gに参加してきました(北山)_f0354314_00340377.jpeg

by yu-no-mori | 2019-12-27 07:00 | 雑記 | Comments(0)