人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

逆子とその他諸々(松浦)

先日、紹介で逆子の妊婦さんが来られました。

すでに36週でしたが、赤ちゃんが小さめだったので、間に合うかも…という事で(^^;

赤ちゃんは2200グラム、この1ヶ月で全く赤ちゃんの体重が増えていないのと、羊水の量が標準より少なめとの事で
大阪市内の大きい病院で精密検査を受けるが検異常なし。
問診して体表観察。
腎に関係するツボの冷えが気になる。
子宮口はすでに柔らかく、赤ちゃんも下がっており、安静にと言われている。
思うように動けずイライラもする。

初診の日から3日後に検診だったので、前日にもう一度来てもらい治療。
家でもお灸をしてもらうようにツボに印をしました。
胎動も少なかったのが良く動くように113.png

検診の翌日、紹介してくれた助産師さんから「○○さん頭位になりました!ありがとうございました」と
連絡が来て、その後、患者さんからもお礼の電話を頂いたのですが、赤ちゃんの体重がしっかり増えて
羊水も標準量に増えてたんです165.pngとびっくりされていましたΣ(・ω・ノ)ノ!
逆子以外の心配事も解消されて何より(*^▽^*)

無事お産を迎えられることをお祈りしてます173.png





逆子とその他諸々(松浦)_f0354314_23223129.png











by yu-no-mori | 2020-02-08 07:00 | 鍼灸と東洋医学 | Comments(0)