久しぶりの帰省(北山)
2020年 03月 27日
先週久しぶりに三重に帰省してきました。こんな時期なのであまり人に会ったりというわけにはいきませんでしたが、その分いつもよりのんびり過ごせたように思います☆



1月に「今日はさんま寿司の日!!」と少し興奮気味にツイートして以来何故かわかりませんが、無性に行きたかった産田神社にもようやくお参りしてきました。


産田神社は弥生時代からある神社で、イザナミノミコトとカグツチノミコトが祀られています。昔、まだ神社というものに建物がなかった頃「ひもろぎ」と呼ばれる石で囲んだ場所にしめ縄を張って神様を招いていたそうなのですが、その「ひもろぎ」の跡もみることができます。今日本にあるのはここと、東北地方の方?と2ヶ所だけということで、かなり貴重なものなんだそうです。
この奥にありますので機会があればぜひ見に行ってみてくださいね。

お宮参りや、七五三、小学生の時は巫女役をさせてもらったりと何かと縁がある身近な神社なのですが、改めて色々知れて良かったです。無性に行きたくなったのも久しぶりに挨拶にこいよーっていうことだったのかな?普段は人もほとんどいないような小さな神社ですが、風というか、空気というか、ものすごく気持ちが良かったです。行って良かった!
そのままレジャーシートを持って浜でのんびり。
連休のわりには人出が少なめとはいえ、(普段は誰もいないので(笑))いつもより人が沢山いるように感じました。天気も良く寝転んだり、釣りをしたり、みんな思い思いにエンジョイしてました。
私はどちらかというと予定を詰め込みがちなタイプなのですが、いつもはやらないようなゆったりとしたスケジュールもたまにはいいなぁと思いました😊
by yu-no-mori
| 2020-03-27 07:00
| 旅、お出かけ
|
Comments(0)