人気ブログランキング |

鍼灸柚の森ブログ/担当(月)岡、(火)大杉、(水)中平、(木)柚の森便り、(金)北山、(土)松浦


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

なんともシュールな風景(岡)

自粛モードの昨今、大阪の街はシャッターがおろされ、ひと気もまばらで静まり返り、通勤で使う駅の傍の大型スクリーンから大きな音だけが虚しく鳴り響いています。なんかこの雰囲気、昔どこかで味わったような気がする…と思い浮かんだのが、休日なのにガラ~ンとして、遊具だけが動いている遊園地でした。
普段、人でごった返しているのはウンザリですが、ひと気が無く静か過ぎる街は非現実的で、何か違う世界に居るように感じます。早くコロナウイルス終息して、また活気が戻ってきますように。

私たち人間は、他の動物を押しのけて生き物の頂点に君臨しているはずだったのですが、抵抗力が無いと、目に見えない微細な菌やウイルスにいとも簡単にやられてしまうのですね。何とも皮肉に感じます。世界中が家でじっとしているのを余儀なくされ、経済の流れさえもストップさせるというウイルスって何らかの意思を持っているのでは…とさえ思ってしまいます。

さて、東洋医学では細菌やウイルス、あるいは急な気候の変化など身体に悪い影響をもたらす原因になるものを邪気と呼び、身体を守り健康を維持していく力を正気と呼びます。正気がしっかりしていれば邪気を寄せ付けないし、邪気に侵入されて体内のバランスが崩れても元に戻すことができます。
鍼灸は人が本来持っている正気の力を助け、邪気を取り去り自然治癒力を高めます。健康維持のため普段から通われている患者さんも少なくありません~。

話しは飛びますが、太陽にあたることでコロナウイルスが不活性化するというアメリカの研究結果のニュースをネットで見ました。普段女性なら避けている紫外線ですが、この時期ひと気の少ないところでお日様にあたりながら散歩するのも良いのかもしれませんね~。

なんともシュールな風景(岡)_f0354314_01041633.jpg

by yu-no-mori | 2020-04-27 07:00 | 雑記 | Comments(0)