人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと見ました「ホジュン」(岡)

まだまだ自粛中の世の中なのですが、ゴールデンウイーク明けたら、家の近所の道路を走る車が一挙に多くなりました。朝の出勤時間帯は混んで動かない状態ですらありました。もういいかな…っていう感じなのでしょうか?それとも電車を避けての出勤を選んだ結果でしょうか?(ちなみに聞くところによると、電車は結構空いていたそうな)
何か動き出した感があって、なんだか嬉しかったのですが、いやいやまだ自粛せねば…と複雑な思いです。

お休み中は本院でお借りした韓国歴史ドラマ「ホジュン」を8話まで見ました。これって全部で65話(初代版)あるとのこと。ドラマ「ホジュン」は16世紀から17世紀にかけて実在した宮廷医のお話しです。韓国ドラマは見だしたら止められません。御多分に洩れず、これでもかと降りかかる不幸や悪意に耐え抜き立身出世していくというもので、つらい境遇の主人公にどっぷり感情移入して引き込まれます。悪人として描かれている側や日和見的な登場人物も味があり切なさがあり、居る居るこんな人って…っていう感じをデフォルメしたキャラクターについつい見入ってしまいます。
漢方薬や鍼灸など東洋医学のことがふんだんに出てきて、まだまだ学び中の私としては、なるほどなぁと思いながら視聴できたのが少々嬉しかったです。
このドラマは東洋医学の理解度に応じて、注目するポイントが違ってくるのだろうなぁ…と思いました。
ドラマの人物が放つセリフは深みがあって、いちいち心にしみ込んできます。もっともっとじっくり見たいと思うのですが、なんせ65話…ストーリーを早く追いたいという気持ちが抑えきれません。先は長いです…。

(※どうやら初代版「ホジュン」は65話までで、最近のバージョンは68話までのようです~119.png
やっと見ました「ホジュン」(岡)_f0354314_19110629.jpg

by yu-no-mori | 2020-05-11 07:00 | 雑記 | Comments(0)