人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お鍋に春菊(岡)

天気予報によると今週もまた寒くなりそうですね。
我がネコ達も食事どき以外、電気毛布から出て来ないという食っちゃ寝生活です。ただ夜も11時過ぎたあたりから遊んでくれアピールをしてくるのですが、こちらとしては眠たくて相手出来ません(^^;

さて冬はやはりお鍋が美味しいですね。
私はお鍋に入れる菊菜が結構好きです。独特な匂いとクセの強さが好きなのですが、その分、苦手な人も多いかもしれません。菊菜は関西での呼び名だそうで、正式名は春菊と言うのですね。ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれているそうです。東洋医学的には浄血作用がり、肺の粘膜を潤し、肺機能を回復し、痰を消す作用があるとのこと。気血の巡りが悪く、内に熱がこもりやすいタイプに良いようです。

この時期食べものが美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいます。1月7日に食べると良いと言われる「春の七草粥」という風習がありますが、その日でなくても、たまに春菊など菜っ葉を入れた粥のみの食事をするのも身体がスッキリして良いかもしれませんね~。
(参考文献:東方栄養新書・メディカルユーコン)


お鍋に春菊(岡)_f0354314_22585314.jpg


by yu-no-mori | 2021-01-18 07:00 | 食養生、薬草 | Comments(0)