人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬によく聞く感染症(北山)

2021年が始まってもう1ヶ月。毎日新型コロナウイルスの話題を聞かない日はありませんが、先日我が家ではノロウイルスが大流行108.pngメジャーな感染症ですが、日々感染症対策を意識しているとはいえコロナ以外はやはりどこか他人事でした…。ノロウイルスはみなさんご存知の通り、突然の嘔吐や下痢など胃腸症状が辛い感染症を引き起こすウイルスです。12月〜2月頃は特に流行るのですが、家庭内感染ってこういう風に起こるんだな…と体感しました。。

夫はかなり辛そう、私はハイター片手に生活、子供は幸い機嫌もよく症状も軽そうとはいえ初めての病気&嘔吐が数回続いたため念のため病院へ。今までK2シロップの頻度ですら面倒くさいと思っていた私には処方された整腸剤を飲ませるのは毎回大仕事に感じました119.png

・子供の嘔吐はタオルで受け止めてすぐ袋に入れる、片付ける
・救急車呼ぶか相談したい時は#7119または06−6582−7119(24時間OK)
・大阪府の小児救急電話相談は#8000か06−6765−3650(20時から翌8時)
・低月齢の子供の頻回嘔吐は早めに受診。夜間救急も視野に入れる
・薬と食品、混ぜていいものとダメなものがある(薬剤師さんに要確認)
・ミルクには薬は絶対混ぜちゃだめ(ミルク飲まなくなる)
・粉末の薬はペースト状にして親が指につけ口の中へ、上顎の奥につける→水を飲ませる
 (↑色々やり方があると思いますがうちはこれが平和でした)

色々勉強になりましたがやはり病気はしないに越したことはないですね。子供には予防接種の前後やなかなか寝てくれない時など日常的に鍼(まだ0歳なので刺さない鍼です)をしていますが、夫の健康管理は少し疎かになっていたかも…と反省。今年は今まで以上に家族の健康にも気をつけていこうと年始から気が引き締まった出来事でした。
冬によく聞く感染症(北山)_f0354314_10383569.jpeg

by yu-no-mori | 2021-01-29 07:00 | 妊娠・出産・育児 | Comments(0)