人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歯と寿命(岡)

一昨日、親知らずを抜きました。
奥歯なので歯ブラシで磨ききれず、甘いもの好きな私はとうとう虫歯になってしまったようです。放っておくと歯が脆くなり上手く抜けなくなるとのことで、早めに抜歯することにしました。

今まで抜歯したことは無かったので、ちょっと戦々恐々。もうまな板の上の鯉と腹をくくりましたが、思ったより時間がかからず拍子抜けしました。「意外と素直な生え方だったのですんなり抜けました」と歯医者さん。性格とは違い、歯の生え方は素直だったようです。

院内に貼られていたポスターを何気に読むと、歯と寿命の関連性について書かれていました。残っている歯が多いほど寿命が長いというデーターがあるとのこと。あらら…1本抜いてしまったわ~残念!

東洋医学では歯は「骨の余り」であり、腎は「骨」を主る(つかさどる)といわれています。その腎の機能のひとつに生命活動を維持する「精」を貯蔵するという働きがあります。東洋医学の観点からも歯と寿命は関連がありそうですね~。
何はともあれ歯は大切にしたいものです112.png

歯と寿命(岡)_f0354314_01241310.jpg

by yu-no-mori | 2021-06-21 07:00 | 健康 | Comments(0)