人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そんな日もある(北山)

ブログに書くネタがどうしても思いつかなかったので、最近の気づきをシェアさせてください。私は文章を書くのが苦手だと思い込んでいたところがあって、ブログに対しても苦手意識があったのですが、少しずつ克服していけたらなーと色々試していて最近ひとつの答えにたどり着いたので書いてみようと思います。

週に1回書いていたときは私は文章が下手くそだし、書きたくないし、書けないと思っていました。日本人だから、日本語はある程度書けるし読めると思っていたからです。でも全然読めていませんでした。読む、がまず少な過ぎたのです。インプットがないのでアウトプットなんかできるはずがないし、アウトプットありきのインプットをしないと点と点がずっと点のままでした。

しかし私の好きな編集者さんは、こういった悩みに対してばっさりと「書けない人は圧倒的に考える量が足りない」と言っていてはっとしました。もちろん知識の頭に入れたり、更新したり、そういうことも大事だけど何より私全然考えてないわ、と。何を書くかにもよるけど、理屈はまず横に置いて、かく。書き直す、かく、を繰り返す。これに関しては以前はツイッターでつぶやいていたようなことをもう少し発展させて患者様にお話したり、柚の森便りを1ヶ月かけて書くようになったときに自分の中で腹に落ちた感じがしました。

少し前にこの本を読んでいたくらいからあともう1歩、なんとかしたい気持ちを持っていましたが、少しずつ散歩する時間が取れるようになり一人でぼんやり頭を動かせる時間が増えてきて、ブログに書く内容も少しずつ変えたり、色々トライを増やすようにしていました。最近柚の森の看板を片付けてるときにふっと自分に足りなかったのは主体性のなさだ、と気付きました。ずっと考えているとふってくる、ってやつです。

私は新卒で勤めてた会社をやめてから良くも悪くも所属に対する執着が全然なくて、気持ちはずっと一人。だから鍼灸師っていう仕事が合う部分もあるのかもしれないけど、最近は仕事もプライベートも一人ではできないことが降りそそぎ過ぎて(笑)自分だけで無理やりなんとかするみたいなことができなくなりました。そういうとこから最近少し変わってきたのかもしれないな、と思います。いろんな人の手をかりながらの柚の森3年目、またフレッシュな気持ちで頑張りたいと思います(^^)/


by yu-no-mori | 2021-07-02 07:00 | 雑記 | Comments(0)