人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

彼氏彼女の事情とチョコレート工場と私の事情(北山)

みなさんは『彼氏彼女の事情』という漫画をご存知でしょうか。タイトル+ネタバレなどで検索すると大体スレッドが荒れている全21巻の主人公の高校生が入学から卒業するくらいまでを描いた少女漫画なのですが、私と同世代くらいの方だと大体「最初は面白かったけど途中が思い出せない…」という方も多いのではないでしょうか。ふとした時に無料で読める漫画で発見し、懐かしくなり読んでいくうちに当時の記憶が少しずつ蘇り、あ、ここらへんで理解できなくなったわ、っていう部分に到達。

少しネタバレが入りますが、最初は優等生を装う主人公(女)と、複雑な事情をかかえた優等生(男)がカップルになり、楽しい学校生活が始まるのですが、話が進むにつれて主人公やその友人達の抱えている事情がわかってくることで、特に主人公とその彼氏がどんどん闇落ちしていきます。初版が1996年なので現代ではこれはないな、とか、こんな賢い高校生おる!?ってなることもありますが、高校生にはちょっと重たすぎる家庭の事情や恋愛模様、心の中の状況が上手いことかかれていて当時はわからなかったけど今見返すとめちゃくちゃ深すぎる…ということに気付いてしまい、実家にコミックスがあったはずですが最終的に課金していました。懐かしくなったり、そんなに面白いなら、とこれから読まれる方がいらっしゃったら、途中で諦めず是非最後まで読んでいただきたいです。


彼氏彼女の事情とチョコレート工場と私の事情(北山)_f0354314_10124255.jpeg

また、連休中に話はわからないだろうけど音楽が楽しそうだから、という理由で『チャーリーとチョコレート工場』をかけていました。1964年に出版されたイギリスの小説を基に2005年に映画化されたあの作品。私も当時は工場見学楽しそう!という感じでみていました。しかし、子供の気持ちと、少しだけ親の気持ちもわかる今、親子のやり取りや子ども達が工場で大暴れしている状況、何より主人公のチャーリーが家族の話をしているシーンは結構心にずしっとくるものがありました。

どちらも当時とは違う感情がわいてきて、自分が大人になったことでわかるようになったこと、わかってしまうからこそ見えなくなる、というか見ないようにすることってあるように思いました。今私の人生の中でたぶん1番積読が増えていて、読みたい本や、やりたいことがたくさんあって時間が全然足りないのですが、これらの作品をみていた中学生、高校生くらいの自分は全然そんなこと思えず…。部活だけは一生懸命にやっていたとはいえ、それでも今から考えるともっとやれることあったよなーと思います。今年も残りあと100日をきり、時間はないけど未来の自分がそういうこと言わなくていい様にやれることからやっていこう、と思ったシルバーウイークでした(/・ω・)/

by yu-no-mori | 2021-09-24 07:00 | 雑記 | Comments(0)