人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時期遅れの朝顔(岡)

昨年貰った朝顔のタネがあったので、7月も下旬になって遅ればせながら鉢植えに土をいれてタネを蒔いてみました。時期遅れのため花が咲くまでいくかな?と思いましたが、手抜きの水やりにもかかわらず花が咲きました。朝顔らしい青紫色の花です。

私は子供の頃、よく喘息になっていたのですが、息が苦しくて横になることが出来ず、よく縁側で朝になるのを心待ちにしていました。夜がしらじらと明けて、壁を伝って生えている朝顔の花が見えてきたらホッとしていたのを思い出します。そのせいか夏になると朝顔が恋しくなります。

確か以前ブログにも書いたことがあったかと思いますが、昔、ホームセンターで見た目が朝顔とよく似た花を種類も確認せずに買ったことがあります。なんとなく花と葉のサイズが大きいなぁ…と思いつつ、あまり気にせず庭に置いたのですが、初めのうちは朝顔のごとく可憐だったのですが、日が経つごとに急ピッチで育っていき茎が木のような硬さになり、空恐ろしく感じたことがあります。鉢に刺されていた札をよく見るとどこかの外国の産地でした。大化けしたのでびっくりしたのを覚えています。やっぱり朝顔ははかなげなのが良いな~としみじみ思ったものです。
まぁ何はともあれ、この初秋に頑張って1輪咲いてくれて感謝です。


時期遅れの朝顔(岡)_f0354314_20115882.jpg


by yu-no-mori | 2021-09-27 07:00 | 植物、自然 | Comments(0)