人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元出雲へ参拝(岡)

先日、友人と亀岡の出雲大神宮に行ってきました。
ここは元出雲と言われています。島根の出雲大社は元々は「杵築大社」と呼ばれていたそうで、江戸時代末までは出雲の神様といえばこちら亀岡の神社を指していたとのこと。ということは、この10月は神無月で、全国の神様が結集するのはこちらの神社なの?という疑問が湧きましたが、まぁそんなことはさておき、神社参りにかこつけて見知らぬ土地を訪れるのは楽しいです。

元出雲へ参拝(岡)_f0354314_22204892.jpg


こちらの神社でパワースポットとして有名なのが、神社本殿裏にある磐座です。
元出雲へ参拝(岡)_f0354314_22245824.jpg

こちらの磐座は春日社と言う名がついています。
元出雲へ参拝(岡)_f0354314_22273570.jpg

その奥は小さな滝が流れていて、いい感じです。
元出雲へ参拝(岡)_f0354314_22300653.jpg


奥の宮にも行ってきました。社務所で購入したタスキをかけて行かなければなりません。
元出雲へ参拝(岡)_f0354314_22323546.jpg

奥の宮と言ってもやはり木々と磐座群です。禁足地となっております。
「この磐座群は御神体山「御影山」に鎮まる國常立尊の象徴として皇祖より一万年以前からこの地に鎮まっております」と説明書きがあります。難しいことはよくわかりませんが、岩や山など自然崇拝したくなる気持ちはよくわかります~。

出雲大神宮はJR亀岡からバスで10分ぐらいです。機会があればどうぞ~。


by yu-no-mori | 2021-10-25 07:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)