人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新(火)花木(水)中平(金)北山


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2021年の生活の変化(北山)

最近なんだか朝方の体質に変わってきている気がしています。どちらかといえば夜型で片付かなかった仕事なども夜にやりたいタイプの私でしたが、1日持たないまますっかり充電が切れるように。子どもの寝かしつけをしながら一緒に寝てしまうと、そこから何かするのがしんどくなり…もうそういう日は全部諦めて寝るようになりました。物心ついたころから寝つきが悪く寝ないといけない時間が辛いタイプだったのに眠れるタイミングで寝てしまえば朝方のリズムが楽になりつつあるのが不思議な感じです。

「体質が変化する」というと良いように聞こえますが、寝ていたいのに子供が早起き過ぎて起きざるを得ないとか、環境によっても健康状態って大きく左右されてくるということを身を持って体感している今日この頃。こういうの、実感とともに知るというのではなくて、知識として知っていたかったなぁと思ったりしたので、ブログでを発信したり、治療の合間にももっと患者さんに還元していかないとなぁと思います。

今月の柚の森便りにも書きましたが、最近鍼灸院に来られる患者さんのお話しを聞いていると睡眠で悩んでいる人がとても多い印象です。眠れない原因は様々で、体の疲れだったり、PCやスマホの使いすぎて体の上の方に熱がこもっていたりということも。こういう場合は鍼をして熱を冷ましたり、足りなくなった気を補う事でバランスをとることで不眠の症状を少しずつ改善させることが出来ます。それに対して育児や介護で寝る時間が取れないなど、環境にも原因がある場合はしっかり睡眠時間を確保するために外側から働きかける必要があるので少し難しくはなりますが、治療に来て頂いてる間だけでもしっかり寝て頂けるようにサポートさせていただきます。遠慮なくご相談くださいね。
少し早いですが、北山は今年最後のブログになります。今年も1年、ありがとうございました。来年もまた宜しくお願いいたします。皆さま良いお年をお迎えください♡︎(°´ ˘ `°)


by yu-no-mori | 2021-12-17 07:00 | 健康 | Comments(0)