人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの再会(中平)

今日は私にとって初ブログ。今年も宜しくお願い申し上げます101.png

年末に嬉しい再会をしてきました。香川に住む母の叔母に会って来ました。母にとっては姉のような存在の人で、私が会うのは20数年ぶりになります。年末母から親戚の近況を聞いていた時、『母も高齢でその叔母さんはもっと高齢。いつ何があるか分からないなぁ』と思い、「会いに行ってみる?」と聞いたところ「行きたい!」と 177.png私の姉も会いたかろうと誘ってみると二つ返事。急遽夫の運転で行くことになりました。

おばさんは数年前から高齢者施設に入っています。コロナの為、家族以外は玄関でガラス越しの面会です。車いすに乗って現れたおばさんは、髪こそ真っ白になっていましたが、肌つやよく私の中のおばさんの印象と全く変わりありません179.pngおばさんは耳が遠いから、会話するために紙とペンを持ってきたら良いよと事前に知らされていたので、早速紙に「育子です」とご挨拶。おばさんはにっこり笑って指でOKサイン。95才なので、会うまでは会話が成立するか心配だったのですが全く問題ありません164.png
横で母は感激の涙を流していてとても嬉しそう。おばさんのニコニコ顔を見ていると、懐かしい思い出がたくさん蘇ってきました。

親孝行のつもりで行った面会でしたが、自分にとって思った以上に価値のある時間が持てました。次回はガラス越しではなく、手を握り合って会えるといいなと思いました110.png


久しぶりの再会(中平)_f0354314_10434586.jpg
少彦名神社に巨大な虎のお飾りが掛かっていました102.png

by yu-no-mori | 2022-01-12 07:00 | 雑記 | Comments(0)