人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒヨドリ来訪(花木)

少し前から庭に鳥のフンがたくさん落ちており、立つ鳥跡を濁しまくりだなと思っていましたが、最近犯人(犯鳥)が判明しました。
雀か鳩かカラスのどれかで最近カラスがよく来ていたのでカラスかな?と予想していましたが、なんとヒヨドリでした。
そう言えば毎年この時期になると庭に来ていたなと思い出し、ちょっとスッキリしました101.png

ヒヨドリは春にみられる灰色の少し大きめの鳥で、花の蜜や実を食べるので花が咲いている木によく留まっています。

先週くらいに見たヒヨドリは花の蜜や実、虫ではなくブロッコリーの葉を食べていました。
最初は葉に付いた芋虫か何かを食べていると思っていましたが、それにしては葉の無くなり方がおかしいなと思い少し近づいてみたところ葉をむしゃむしゃ食べており、「蕾ではなく葉を食べるんだな」「鳥って葉っぱ食べるんだな」と今年に入って一番驚きました146.png
その後、ヒヨドリは葉の太い葉脈とフンだけ残してキレイに完食して行きました。
葉っぱを一心不乱に食べる姿は少し面白かったので、今は写真にその姿を収めるのを忘れていたことを少し後悔しています。

ヒヨドリ来訪(花木)_f0354314_15070603.png



by yu-no-mori | 2022-03-15 07:00 | 植物、自然 | Comments(0)