人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

取り組み方の違い(中平)

先日患者さんと会話をしていて、なるほど!と思うことがありました177.png
この患者Aさんは以前肺気腫をされた事があり、ご家族にも肺を患った方がいらっしゃいます。ですが成人して現在(52才)に至るまで、ずっと喫煙を続けておられます。ここ数年は息苦しい症状が出ているそうです。

そんなAさんに「禁煙をしようとは思わないのですか?」とお聞きしたところ、「禁煙はしない!」と。「禁煙は絶対にしないけれど、吸いたいと思わなければ吸わない。その期間が結果1日かもしれないし、ひょっとしたら1週間、1ヶ月、数年になるかもしれない。吸ったらいけないと決めると自分はそれを守るほど意思が強くないから、禁煙はしない。でもずっと吸い続けると決めてるわけでもない」との事です。

なるほど~!「ねばならない」と思うとプレッシャーになって、自分を追い込んでしまいます。同じ結果を導くにしても、心持ち次第でその過程は大きく変わります。無駄な努力をしないチャレンジ。その発想、自分にも取り入れようと思いました177.png177.png





取り組み方の違い(中平)_f0354314_09404333.png



by yu-no-mori | 2022-09-28 07:00 | 雑記 | Comments(0)