人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

驚きのビフォーアフター(花木)

我が家のクルシアロゼアちゃんですが、1月下旬頃から急にパラパラと葉がたくさん落ちてしまいました。下から順番に葉が落ちたので、足元が凄く寒そうです131.png

原因としては寒さや日光不足、水不足、水のやり過ぎ、根腐れ等々色々あるようです。
今回の落葉は直前に大寒波がやってきていたので、寒さが原因かなと思っています。
置き場所は日光浴がしっかり出来るようにと思い窓際に置いていましたが、1月中旬頃から下旬頃は天気が悪い日も多く、日光が当たらず隙間風もあり寒くなっていたようです176.png
クルシアロゼアは気温が10℃以下になると弱ってしまうそうなので、これからしばらくの間は窓際から部屋の奥にお引越しです。

比較的大きな葉が落ちたので、とても頼りない元気のない見た目になり見るたび心配になりますが、これからは芽生えの季節なので新たな芽を出してくれることを祈っております178.png

驚きのビフォーアフター(花木)_f0354314_23310493.jpg
落葉前

驚きのビフォーアフター(花木)_f0354314_23325270.jpg
落葉後

by yu-no-mori | 2023-02-07 07:00 | 植物、自然 | Comments(0)