人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自転車修理(中平)

朝自転車に乗ろうとしたら、空気が抜けていました。「この前入れたばかりなのになぁ・・・」と思いつつ、空気を入れて職場へ出勤。そしてその夜、帰宅しようと自転に乗ろうとするとまた空気が抜けていました140.png

ひょっとしてパンク??しかし2ヶ月前にパンクの修理をしたばかりです。また違う所がパンクしたのか!?145.png

しかたがないのでその日は電車で帰宅。翌日空気入れを持って出勤し、再度空気を入れて蓋をしたところ、「シュ~」とかすかに空気が漏れている音がします。「蓋がきちんと閉まってないのかな」ときつく締めてみても「シュ~」

これはまた修理に出さないとダメか~145.pngと思ったのですが、ひょっとしてとネットで検索。すると同じ現象について投稿があり、空気を入れる箇所の虫ゴムという部品の劣化が原因とのこと。ねじを外して見てみたところ、確かに虫ゴムが劣化して原型を留めていませんでした。

ネットには修理方法も載っていて大助かり177.png早速虫ゴム(100均のお店に売ってました)を購入して、ネットの記載通りに修理。と言っても、虫ゴムをハサミで切って、部品に被せるだけ。そして元通りに装着して空気を入れてみたところ、バッチリ入って無事解決しました103.png

自転車を自分で修理(というのは大げさですが)出来るなんて思っていなかったので大満足です。この歳になっても、新たに自分で出来ることが増えて嬉しくなりました179.png虫ゴム交換、とっても簡単です。空気漏れが発生したら、修理に出す前にぜひお試しください164.png今度はパンクの修理に挑戦してみようと思います104.png


自転車修理(中平)_f0354314_16223167.jpg

by yu-no-mori | 2023-04-26 07:00 | 雑記 | Comments(0)