人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長堀橋「鍼灸柚の森」スタッフblog/隔週更新


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ただいま慣らし保育中…(北山)

4月から新生活が始まった方、おめでとうございます。お疲れ様です。私もこの春からようやく子どもの保育園入園が決まりバタバタと慣らし保育を頑張っております。新しい環境になるのはわくわくはもちろんありますが、不安や普段と違うしんどさなどいろんな気持ちが出てきますね。わが子は幸い兄弟ともに同じ園にお世話になれることになりましたが、今まであまり関わったことがなかった先生方との関わりが増えたりして親の方も毎日ドキドキしています。

赤ちゃんと一緒の生活はみんなそれぞれ大変なことは違うとは思いますが、サバイバル過ぎる時期、育児に少しずつ慣れていくにつれ頭はずっと忙しいのに身体はそんなことなくアンバランスになってしまう時期、逆に身体はふらふらだけど気力だけで動いている時期…と育児中といっても色んな時期があると思います。(大きくなってもきっとずっと大変ですよね)

上の子は早くから保育園に行かせていたこともあり私にとっては1歳児とずっと一緒の生活は初めてで毎日大変でしたが、いざ離れてみると何かするたびに視線を送っている先に子どもの姿がなくはっとすることが何度もあります。目が離せないよね、っていうと簡単ですが、一瞬目を離したら大きな音がしたりとか、物が散乱してるとか、ネジ食べてるとか、紙食べてるとか…「目が離せない状況」ってたった数時間の間でもこんなに気を遣っていたんだから何をしてるわけではなくても疲れるのも当たり前だな…と改めて思いました。

柚の森にはママ世代の方も来ていただいていますが、「鍼に行ってくるね、っていうと子どもにママが優しくなる~って言われました(笑)」ということを言っていただくことが結構あります。ママがイライラ!している状態というのは気が滞っている場合が多く、鍼治療を行うことで滞りが取れ自分でもまぁいっか♪とちょっとだけ(?)優しく家族に接することが出来たりするんじゃないかなと思います。春の不調も相まってイライラしてしまう!!というそこのママさん、ぜひ一度鍼灸を試してみてくださいね。

お子さまと一緒にご来院くださる場合は事前にその旨ご連絡いただけますと幸いです。



by yu-no-mori | 2024-04-09 07:00 | 妊娠・出産・育児 | Comments(0)