人気ブログランキング |

鍼灸柚の森ブログ/担当(月)岡、(火)大杉、(水)中平、(木)柚の森便り、(金)北山、(土)松浦


by 鍼灸柚の森
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
6月に入り、より一層日常が戻ってきた感じがしていますね。コロナによって現れたみんなに優しいオプション的な選択肢は無くならないで欲しいな、という気持ちもありますが、今週個人的に嬉しかったのは6月1日に大阪のライブハウスが復活したニュースでした。

新しい楽しみ方のハウツー動画を作成し、キャパ350人の会場だけど49名限定、ステージには透明なシート、お客さんは全員着席、声は出さずに鳴り物で対応等しっかりとガイドラインを守っての開催、ライブハウスも大変だったと思いますが思いますが、オファーした先がセックスマシーン!!というバンドだったのが大正解!!と個人的には思いました。

バンド名こそ少し過激な感じですが(笑)彼らの代表曲は初見の人でも何故か一緒に歌う事が出来たり、気付いたら円周率が小数点以下23桁まで言えるようになったり、今回夕方のニュースではしっかり放送されていましたがバンド名が地上波で放送されないことをネタにした歌など盛り上がるものが多くファン層もすごく広いバンドだったりします(*^^*)

ファンのことをゲストボーカルと呼ぶくらい、以前の彼らのライブはお客さんも歌いまくる(?)楽しさがありましたが、確かに「一緒に歌う」ことは出来なくはなったけど、ニュースで放送されていた映像や、ライブ自体も配信で観る限りお客さんもとても楽しそうにされていましたし、ライブの仕様の変更に関してお客さんや関係者からネガティブな意見が出ていないことがすごく良いなぁと思いました。

新しいライブの楽しみ方(北山)_f0354314_23375752.jpeg

今は出来なくなってしまった事に目を向けたり、文句をいうのではなく感染抑止に努めつつ、今後もっと出来ることを増やすために行動するフェーズだと思うので制約の中でどうすればみんなが楽しくなるのか考えて行動されているのは素敵だなと感じました。

ちなみに彼らの次回のライブ会場は海原(荒天中止)です。まだ以前のようには難しいかもしれませんが、はやくライブハウスでセクマシのライブをみたくなりました。

# by yu-no-mori | 2020-06-05 07:00 | 雑記 | Comments(0)

聖の青春(大杉)

おはようございます😃

ここ1週間の関西のコロナの感染者数は1人と、かなり減り少し安心しますね。

ただ、少ないからと油断せず第2波、第3波が発生しないようにみんなで協力して感染予防を徹底していきたいですね!

さて、映画の紹介です!
「聖の青春」 2016年公開。

主演は、松山ケンイチ、東出昌大、リリー・フランキーなど

29歳の若さで膀胱癌で他界した実在の人物、プロ棋士の村山聖九段の半生を描いた作品です。


西の怪童、東の天才!
次々とタイトルを手に入れ他を圧倒し凄い勢いで将棋界を駆け上がっていった羽生善治さん(東出昌大)、当時そのライバルとされていた村山聖さん(松山ケンイチ)という関西出身の棋士がいたという事をこの映画で知りました。

幼少の頃に、ネフローゼ症候群という難病を患い小学校時代の殆どを病院で過ごしていた村山聖さん。
入院中の暇つぶしにと父から将棋セットを買ってもらったのをきっかけに同じ病棟に入院している同世代の子供達との勝負に夢中になり、どんどん実力をつけていき、やがてプロ棋士を目指すようになり師匠(リリー・フランキー)の所に弟子入り。
無事、プロ棋士となり病を抱えながらも凄い成績で段位を上げていき、ある時将棋界最高峰のタイトルである「名人」を目指すため上京を決意。
周囲からの反対もあったが、師匠から背中を押され上京し、そして羽生善治さんという最大のライバルに出会い、命を削って勝負の世界に生きるも膀胱癌を発症し、29歳で他界。

ちなみに、ライバルである羽生善治さんとの対戦成績は6勝8敗。
健康上の不戦敗もあるため、ほぼ互角。

映画をご覧頂ければわかると思いますが、よくその身体で将棋が指せたなと思いました。

病気が無ければもっと良い成績を残せたのに!という思いもありますが、病気を患った事により将棋と出会いそして日々を大切に過ごし、対局の時は鬼気迫る思いで常に背水の陣で将棋を指していたのかなと思いました。

松山ケンイチさんはこの映画の役作りの為に約20㎏も増量されたそうです。
そういったプロ意識もあり、周りの役者さんの演技も素晴らしかったのでリアリティがあり素晴らしい作品が出来たのですね😃

日々、大切に生きねば。
そして、大きな病気もなく健康で過ごせるという事はありがたい事だと思える映画でした。

機会があれば是非ご覧下さい✨


聖の青春(大杉)_f0354314_23194867.jpeg

# by yu-no-mori | 2020-06-02 07:00 | 雑記 | Comments(0)
今朝ニュースで「緊急事態宣言を終えてみて変わった事」のアンケート結果の特集をみていて、回答者の7割が何かしら生活に変化があったと答えていました。やはり持病が悪化したり再発した、というようなマイナスな変化をしたという方もいらっしゃいましたが、半数以上が生活の中で何かしらの良い変化があったと答えていました。大変なことは「大きく変わる」ということで、新しく色々なことが変わっていくことは悪いことばかりではないなぁと思いました。振り返って考えてみるって大事ですね。特集をみていて気になったのですが家族と関わる事が増えたという回答者へのインタビューで、

「たまにしかしなかった孫との電話が増えた。顔色がわからないからってテレビ電話?を毎日かけてくれるのよ。顔色なんか毎日変わるもんでもないのにね110.png

と答えていらっしゃる方がいました。顔色!変わりますよ!
確かに対面と画面越しでは違いはあるかもしれませんが、東洋医学、西洋医学どちらにも言えることですが、患者さんの顔色はとても大事な情報です。特に検査の数値などをみて対応することが中々難しい東洋医学的な診察は患者さんの顔色、目の動き、話しぶりなどから現在の調子を観察します(顔面気色診と言います)

顔色って1日の中でもどんどん変化していますので是非この機会に目を向けてみると健康をチェックする指標になりますよ★男性は比較的関心が少ないかもしれませんが、女性がよく言う「今日は化粧のノリが違う!」というあの感覚を鋭くしていく感じです。

変化に気付くって大事!(北山)_f0354314_23031329.jpeg

話がそれましたが、「自分を観察する」って「そうやって見てみよう」という知識、感覚、何より余裕がないと難しかったりしますよね。自分ではちょっと難しいかも?と思われた方は是非一度ご相談ください。現在の状態をしっかりご説明させて頂きます101.pngどうしたらもっと良くなるか、私達もぜひ一緒に考えさせてください173.png

鍼灸 柚の森
 長堀橋から東へ徒歩3分
  大阪市中央区南船場1丁目10-19 アクトセンバビル403号
 
ご予約はこちらまで

鍼灸治療をさせて頂く前と後で本当に顔色が良くなってこちらまで嬉しくなる事がよくあります♪

# by yu-no-mori | 2020-05-29 07:00 | 雑記 | Comments(0)
4月のブログで今年1位ではという本をご紹介しましたが、またまた1位かもという本を読了しました106.png


おすすめ本 白村江(中平)_f0354314_10170792.png

荒山徹 著  白村江(はくそんこう) PHP文芸文庫

「660年、唐・新羅連合軍によって百済は滅亡、王とその一族は長安に送られた。遺された王族は倭国へ亡命していた豊璋ただ一人。新羅の金春秋、高句麗の泉蓋蘇文、倭の蘇我入鹿、葛城皇子・・・各国の思惑は入り乱れ、東アジアは激動の時代を迎える。文化の改新、朝鮮半島の動乱、そして白村江の戦いへと連なる歴史の裏でうごめいていた陰謀とは。」(裏表紙、紹介文より)

この時代の事は昔歴史の授業で習ったなぁ~という感じであまり親しみがなく、この小説は登場人物(主要人物)が多くしかも名前が覚えに難い135.png 読み始めはなかなか集中できなくて挫折しかけました140.png しかし自分で人物相関図を書いて、それを見ながら読み進めていくうちに、いつのまにかすっかり引き込まれてしまいました106.png

この本は患者さんが「良かったですよ!」と貸してくださったものです。韓国の歴史小説は今まで読んだことがなかったし、自分から手に取ることはなかったと思うので、新しい世界に出会えて良かったです。他にもこの時代の小説を読んでみよう!と思いました177.png
ぜひ大河ドラマで扱って欲しい重厚で壮大なストーリー。歴史物が苦手な方にもお薦め、そして人物相関図を書きながら読むことをお薦めします102.png

# by yu-no-mori | 2020-05-27 07:00 | | Comments(0)
おはようございます😃

非常に残念ではありますが、第102回全国高校野球選手権大会(夏の高校野球)が中止となりました。

夏の高校野球の中止は米騒動の1918年、戦局が深刻化した1941年に次いで79年ぶり3度目です。

戦争での中断(1942年春から1946年春まで)を除けば、春夏連続の中止は史上初となりました。

緊急事態宣言が解除され、少しずつ学校も再開されておりますが休校の間は部活動も活動出来ず、その為準備期間が短く熱中症など健康面の不安もあり49の代表校を決める地方大会を8月上旬までに終えるのは難しいと判断されたのでしょうね。

私もかれこれ20年以上、毎年高校野球を観戦しており今回の大会中止のニュースを聞き非常にショックでしたが、高校球児達のショックは計り知れない程でしょうね。
指導者の方や親の方達も、何と声をかけて良いかわからないでしょうね。

今年は、春・夏ともに甲子園が中止となり3年生の進路はかなり影響するでしょうね。

恐らく、色々な方達に次の目標に向かって頑張ろう!という声をかけられたと思います。

ただ、そう簡単に気持ちを切り替えられない球児も多いかと思います。

それでも、1日でも早く次の目標に向かってどうか頑張って下さい😊


夏の高校野球中止(大杉)_f0354314_23064775.jpeg

# by yu-no-mori | 2020-05-26 07:00 | 雑記 | Comments(0)
大阪は自粛解除で一挙に人で溢れかえっているようですね。
活気が戻ってくるのは嬉しいですが再度自粛にならないよう、感染防止に向けて各個人でより一層注意を払いたいものです。

さて、確か以前にも書いた自転車の話し。
最近、自転車の後輪の空気が抜けていたので空気を入れたのですが、2~3日するとまた抜けていたので近所の自転車屋さんに行きました。
「空気を入れた翌日に、もう空気が抜けてましたか?」と自転車屋さんに聞かれ、「いえ、2~3日経って少し緩くなった感じです」と答えました。
「そしたら虫ゴム(空気チューブの金口)の締め方が弱かっただけかもしれませんよ。もしくは虫ゴム自体がダメになってるのかもしれません」と言い、無料で付け替えてくれ空気を入れてくれました。締め方が弱かっただけかも…っとパンクのチェックをして貰わずに一旦帰ることに…。
帰り際に「自転車って何年ぐらいもつのですか?」とふと聞きました。
「丁寧に扱ったら長い事乗れますよ~。早め早めにメンテナンスした方がいいです。不具合感じているのにそのままにしてたら、いきなり壊れてしまいます。」とのこと。
なるほど人間と同じですね。人間もちょっと調子が悪いと感じてもついついほっておいて、年齢とともに治癒力が減り、気づけば大変なことになっていたりしますもんね。

さて自転車はというと意に反してまた空気が抜けていたので、また自転車さんへ…。
結局、針が刺さったようなごく小さな穴が空いていたようでパンク修理となりました。修理費は750円。物価がどんどん高くなっている今日この頃なのに、昔と変わらない費用のような…。経営大丈夫なのかな?と余計な心配をし、次自転車買うときは絶対ここで買わねば…と固く心に誓いました。しかし小まめにメンテナンスするつもりでもあるので、次買うときはいつになるのやら…。
人間のほうは是非とも鍼灸でメンテナンスさせて下さいね~。

自転車のメンテナンス(岡)_f0354314_13453140.jpg

# by yu-no-mori | 2020-05-25 07:00 | 雑記 | Comments(0)

こどもの腹痛(松浦)

先日、いつも来てくださってる患者さんから、子供が
3日前から腹痛を訴えるので診てもらえませんかとご相談を受けました。

10歳の男の子。
腹痛を起こす前日に、雨の中外で遊んでいたと…😅
翌日の昼頃から腹痛と下痢。食べるとすぐに下す。
下すとスッキリはするが、再び腹痛。
食欲なし。夕方一度だけ発熱(37.5℃)。発汗、寒気などは覚えてない。
実際見てみると、ふつうに遊んだりして元気な様子。
ただ、食欲なくおかゆ1杯のみ。

鍼は初めてで、刺すのはこわい((( ;゚Д゚)))と言われたので、打鍼をすることに。
ひととおり体表観察して、お腹をトントン(*^^*)
「どうやった?」
「気持ち良かった😁」と。
後日お母さんから、子供が鍼のあと
身体が楽になったと喜んでました。腹痛もましになり
食欲が出てきて食べれるようになってますと連絡をもらいました(*^^*)
良かった良かった♥

少し前に暑い夏日があったのに、まだ朝晩急に冷える日がありますね😖こんなときは、ほんとに体調管理が難しいですね💦
冷たいものはほどほどに、頑張って夏を乗り越えましょう🎵
こどもの腹痛(松浦)_f0354314_10341188.jpeg


# by yu-no-mori | 2020-05-23 07:00 | 鍼灸何に効く? | Comments(0)
意識なのか、そうでもないのかわかりませんが、私はやらないといけないことが出来てなかったり、あまり上手くいってないなぁということがあると、学校に行く夢を見ます。体操着がないとか、楽器がないとか、何か忘れ物をして家に戻りそこから学校に辿り着けなかったり、道中色んなことがあるけど特にゴールには至らないまま起きます。知らない人が出てくるより、知ってる人が出てくる方が起きた時に少し疲れてる感じがします。夢なのに疲れるって、よく考えると不思議な気がしませんか?

夢なのに疲れる?(北山)_f0354314_22455031.jpeg

睡眠中によく夢をみることを東洋医学では「多夢」といいます。たまにみる、とか、朝起きて不快な感じがしなければ問題はないのですが、怖かったり嫌な感じがする夢は体の調子に関係していることがあります。臓腑では主に「心」、「肝」と関連が深いです。それぞれの臓器について少し説明すると、「心」には他の臓器と協力して血を作り出したり、血を全身に循環させる働きがあります。「肝」もまた血を貯蔵していて、全身の血を調節する働きをしています。どちらも「血」というキーワードが入っていますね!

「血」は脈の中を流れて身体を潤したり、栄養する生命活動に大切なもので陰陽では陰に分類されるものです。夢をみていてしっかり睡眠が取れていないという状況は、臓腑の働きが落ちて血が不足している=からだの中で「陰」が不足していることが考えられます。こういう時は不足している陰を補う、または、陰の不足を起こしている原因を取り去る治療を行うことで陰陽のバランスを調えます。

鍼灸を受けた日はよく眠れる!と言っていただくことが多いのは陰陽のバランスがとれてしっかりと眠ることが出来るようになるからです(*^^*)体をしっかり休めて病気になりにくい体を作るためには眠るってすごく大切です。疲れている時はまず意識していつもより早く布団に入ってみてくださいね。なかなか寝付けなかったり、朝起きた時疲れが取れていない気がする…そんなときは是非鍼灸も試してみてください★

鍼灸 柚の森
 長堀橋から東へ徒歩3分
  大阪市中央区南船場1丁目10-19 アクトセンバビル403号
 
ご予約はこちらまで

# by yu-no-mori | 2020-05-22 07:00 | 鍼灸と東洋医学 | Comments(0)

誰も知らない(大杉)

おはようございます😃

国民みんなで協力した結果、かなり感染者数は減少しましたね。

大阪では17日に3月9日以来の感染者0という日も達しましたね。

大阪モデルもクリアしましたし、まだまだ油断は出来ませんが少しずつお店や娯楽施設も再開されるそうで嬉しく思います😊


さて、映画の紹介です!
「誰も知らない」 2004年公開!

主演・出演は、柳楽優弥、YOU、北浦愛、遠藤憲一、木村祐一など。

監督は大ヒット映画「万引き家族」、「3度目の殺人」、「海街diary」で監督を務めた是枝裕和さんです。

この作品は実際の事件をモチーフにした映画です。
この事件です。→巣鴨子供置き去り事件


簡単なあらすじですが、2DKのアパートに引っ越してきた母(YOU)と長男の明(柳楽優弥)の親子。
大家さんへ挨拶に行った際に「父親は単身赴任なので2人暮らし」みたいな事を言っていましたが・・・しかし引っ越しの荷物の中にあるキャリーケースの中には次男と次女が入っており、長女は最寄り駅で待ち合わせをしていました。
そして、長男以外の子供達は「絶対に外に出ないこと」というルールを作り、学校にも通わせず、母は徐々に帰りが遅くなる日々が増えていった。
母はある日、好きな人が出来たと長男に言い、それ以後、家に帰らなくなり、1ヶ月後現金が入った書留郵便が送られてくるようになり・・・という話しです。

この映画、すごく心が重たくなると思います。

世の中、数ある事故・事件がありますが個人的に最も辛くなるニュースは幼児虐待関連のニュースです。

この映画も、そういった映画です。

ただ、この映画を鑑賞した後に思ったのは出演している4人の子供達は親からネグレクト(育児放棄)を受けているが、自分は気付けるだろうか?と・・・

今、住んでいるマンションに約7年程住んでいますが、ほとんど住人の方に会ったことがありません。

今は昔より近所付き合いが希薄という側面があり、こういった事件に気づきにくいというのもあり、また関わりたくないというのもあると思います。

私が子供の頃は、近所のおじさんに18時頃まで遊んでいたら「もう、遅いし帰りなさい」って言われたり、色々イタズラなんかしていると叱ってくれたりと、今は良い意味でお節介なおじさんやおばさん達がいなくなったように思います。
この方達に色々遊びを教わったり、お話しもして下さり良い思い出もあります😆

このような人達がいて下さるとこういった事件も、もしかすると少しは防げたのではないかと思います。

では、自分だったらどうするのか?

色々、考えさせられる映画です。

機会があれば是非、ご覧下さい。


誰も知らない(大杉)_f0354314_23404512.jpeg

# by yu-no-mori | 2020-05-19 07:00 | 雑記 | Comments(0)
5月も気がつけば折り返し地点。少しずつ街の様子も変化しているように感じます。私は結構外に出かけるのが好きなタイプですが、よく考えたら今年はもう半年近く引きこもりに近い生活をしているので、慣れてきた感もあり少し最近は部屋にお花を飾ってみたりするようにもなりました…178.png

ステイホーム1ヶ月目の変化(北山)_f0354314_01063001.jpeg

日常が変化していくことに関しては不便さも少しはあるけど、楽しさもあるなぁと感じています。気の合う仲間同士で集まったり、一緒に楽しい事するのは大好きですが、漠然と「おうち時間を満喫しよう!」とか「みんなで頑張ろう!」というわざわざ頑張って一生懸命楽しまなきゃ!という雰囲気がどちらかと言えばそこまで得意ではないマイペースな性格が功を奏しているのかもしれません…103.png

言い方を変えれば私みたいな人間が「みんなで頑張ろう!」と頑張ってみても限界があるということです。普段は頑張れていたとしても、どのくらい元気な状態を保てるかは人それぞれ違います。元々の性格だったり、人それぞれ持って生まれた体質があるからです。今のような状況だと「いや、頑張れへんわ…」って思ってしまう事はなんだか悪い事のような気がしてしまう人もいるかもしれませんが、不特定の誰かを想うその優しい気持ちは是非ご自身や周りの方に使って欲しいな、と思います162.png

柚の森では、初診の問診の際は特にですが、治療を行う前にしっかりと患者様のお話を聴いて、現在の状況と今はこうだけど元々の体質がどうであったか、を考えてどのような治療が必要かを決めていきます。病院に行くほどっでもないかな…という何となくの不調、生活の変化にいまいち気持ちが追いつかない感じがする等の症状には鍼灸がとっても合うのではないかと個人的には思っています。こんな症状があるけど鍼灸って効くの?等のご質問も、よかったらお問い合わせフォームからでもお気軽にご相談くださいね173.png

# by yu-no-mori | 2020-05-15 07:00 | 雑記 | Comments(0)

家仕舞い

ステイホームのお陰で片付けがブーム(?)ですが、我が家はGW中夫の実家(数年前からずっと空家でほぼ物置き場状態)の荷物の撤去作業に明け暮れていました135.png
以前から少~しずつ要らないものを処分したり、使える物をピックアップしたりしていたのですが、ついに家の処分が決まりGW開けには引き渡し。締め切りが決定したのでエンジン全開で毎日作業をしていました103.png

作業をしていてつくづく感じたのが、人間って物を溜め込む習性があるんだなぁという事です。とにかく物が出てくる出てくる。それも同じものが幾つも出てくるのです。(はさみとか定規とか、しゃもじとか・・・幾つも必要ない物なのに145.png)また値札がついたままの洋服や、箱に入ったままの新品の食器等々・・・きっともったいなくて捨てられない、いつか使うかもしれないと取っておいた結果なんでしょうね。

使える物を処分するのはとても心苦しかったのですが、かといってこれらをそのまま我が家に持ち込んだところで処分を先送りにするだけのこと。「欲しい!」「使う!」と感じたもの以外は「もったいないなぁ」と思う前にどんどん処分していきました143.png

家も身体と同じで余計なものを溜め込むと気の流れが悪くなって“不健康”な状態になる気がします。私自身もったいない体質で物を貯めがち。片付けをしながら、今後は物を買うとき貰う時は、今必要か、絶対に使うかを考えて行動しようと思いました177.png



家仕舞い_f0354314_11234272.gif



# by yu-no-mori | 2020-05-13 07:00 | 雑記 | Comments(0)
おはようございます😃

皆さま、GWいかがお過ごしでしたでしょうか?

ステイホーム週間でしたので、仕事でどうしても外出の方以外は、ほとんどの方がご自宅でゆっくりと過ごされていたかと思います。

まだまだ油断は出来ませんが、日々感染者数がだいぶ減少した事は嬉しい事ですね☺️
国民の皆さまが一致団結した事が大きいですね!


さてさて、私はGW期間中は運動や必要な買い物以外はゆっくりと自宅で過ごしていましたが、今回友人と「オンライン飲み会」をやってみました😁

「オンライン飲み会」はいくつか方法がありますが、私は「LINE」で行いました!

やはり、少し違和感はありますが自宅なので居酒屋で飲むよりゆる〜い感じで楽しめるのが良いですね✨

約2時間程、お互いの近況や過去の思い出話しなど、色々話しが出来て楽しめました😉

スマホやタブレット、PCはやり過ぎると目も酷使するし気が上りやすいので身体に良くはありませんが、こういう状況下では文明の利器は素晴らしいと感じますね😊

機会があれば、皆さまも是非「オンライン飲み会」やってみて下さい👍🏻


オンライン飲み会(大杉)_f0354314_22273231.jpeg

# by yu-no-mori | 2020-05-12 07:00 | 雑記 | Comments(0)
まだまだ自粛中の世の中なのですが、ゴールデンウイーク明けたら、家の近所の道路を走る車が一挙に多くなりました。朝の出勤時間帯は混んで動かない状態ですらありました。もういいかな…っていう感じなのでしょうか?それとも電車を避けての出勤を選んだ結果でしょうか?(ちなみに聞くところによると、電車は結構空いていたそうな)
何か動き出した感があって、なんだか嬉しかったのですが、いやいやまだ自粛せねば…と複雑な思いです。

お休み中は本院でお借りした韓国歴史ドラマ「ホジュン」を8話まで見ました。これって全部で65話(初代版)あるとのこと。ドラマ「ホジュン」は16世紀から17世紀にかけて実在した宮廷医のお話しです。韓国ドラマは見だしたら止められません。御多分に洩れず、これでもかと降りかかる不幸や悪意に耐え抜き立身出世していくというもので、つらい境遇の主人公にどっぷり感情移入して引き込まれます。悪人として描かれている側や日和見的な登場人物も味があり切なさがあり、居る居るこんな人って…っていう感じをデフォルメしたキャラクターについつい見入ってしまいます。
漢方薬や鍼灸など東洋医学のことがふんだんに出てきて、まだまだ学び中の私としては、なるほどなぁと思いながら視聴できたのが少々嬉しかったです。
このドラマは東洋医学の理解度に応じて、注目するポイントが違ってくるのだろうなぁ…と思いました。
ドラマの人物が放つセリフは深みがあって、いちいち心にしみ込んできます。もっともっとじっくり見たいと思うのですが、なんせ65話…ストーリーを早く追いたいという気持ちが抑えきれません。先は長いです…。

(※どうやら初代版「ホジュン」は65話までで、最近のバージョンは68話までのようです~119.png
やっと見ました「ホジュン」(岡)_f0354314_19110629.jpg

# by yu-no-mori | 2020-05-11 07:00 | 雑記 | Comments(0)
自粛が延長になり、小学校31日まで休みになりました(^_^;)小学生の息子は宿題なりあって過ごせますが
保育園年中の娘はほぼテレビっ子です(笑)録画してある過去のものを自分で選んで見るのですが、中でも大のお気に入りが「今日から俺は」(笑)80年代のヤンキーコメディ漫画の実写化されたもの。4歳の娘ははまってしまい嶋大輔さんの「男の勲章」も歌えます103.pngあんまり毎日見るので、たまには子供らしいの見てとEテレにしますがまたすぐ「ツッパる見るわー」と変えてきます(;´д`)まっ、私も面白くて見てたので仕方ないですかね119.pngゲラゲラ楽しそうに笑ってます(・・;)息子は、いつ野球が再開されてもついていけるように、毎日筋トレやランニングをぼちぼちやってます。私も全部つきあってあげたいのですが、体力の衰えもありだんだんついていけなくなってきました(^_^;)衰えを自覚したので、私も少しずつ頑張ろうかと思います‼️近所の畑まで散歩して、義父にさくらんぼを収穫させてもらいました(*^^*)自粛生活の中でも、楽しみを見つけながら過ごして行きたいです❤️

4歳娘がハマるドラマ(松浦)_f0354314_23055761.jpeg

# by yu-no-mori | 2020-05-09 07:00 | 妊娠・出産・育児 | Comments(0)
始まる前は長いなーと思っていたのに、過ぎてみればあっという間に連休が終わり、柚の森も昨日から通常通りの診療を始めました‪110.png!今年のゴールデンウイークは出来る限りステイホーム!ということでしたが皆さんはどう過ごされてましたか?

私は前半は家の掃除を頑張ってみたりもしましたが、基本的にはゆっくり寝る、おいしく食べる、軽い運動、ちょっとだけ仕事したりしておりました(文字にしてみると物凄く贅沢な過ごし方に感じますね(°_°)!)こんな状況なので普段連絡をとらない人に連絡してみたり、大学時代の友人や後輩とビデオ通話したのも楽しかったです162.png

どちらかというと予定を詰めまくりたいタイプの私ですが、今回ばかりはせっかくのお休みだから!と頑張らずに、出来る限りいつも通りに過ごしてみたところ思った以上に気持ちも身体もスッキリ。「休養をとる」ってこういうことなのかな、と思いました。

話は少し変わりますが、私たちの身体にはホメオスタシス(恒常性)という外部の環境に関わらず体内の環境を一定に保とうとする調節機能が備わっていて、この機能のおかげでちょっと体調を崩したとしても勝手に健康な状態に戻ろうしてくれたりします177.pngすごいですよね!ただ、過度なストレスがかかり続けるとバランスを崩し、せっかくの調節機能も上手く働かなくなってしまうことがあります。

鍼灸は鍼やお灸を使って体内のバランスを上手くコントロールすることで身体が本来持ってる調節機能を高めるのが実はすごく得意!連休明けだし頑張りたいのに何となく頑張れないなぁ…という時には是非一度試してみてくださいね102.png

# by yu-no-mori | 2020-05-08 07:00 | 雑記 | Comments(0)

患者様へのお知らせ

「柚の森便り」 更新しました102.png
東洋医学の考え方に基づいた健康情報シリーズ第79弾です。
(「柚の森便り」は、鍼灸 柚の森 があるアクトセンバビル1F入口の看板に、毎月1日更新で掲出しています。お近くにお越しの際はぜひご覧ください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鍼灸院は医療機関の扱いとなり、当院は緊急事態宣言中も通常通り診療致します。尚、感染抑止のため、下記の事を実施しております。

①手指及び、手が触れる場所のアルコール消毒
②在院中スタッフ、患者様共に全員のマスク着用
③発熱等がある場合の来院前連絡のお願い
④2時間ごとの換気、間隔をあけての施術

《ご予約・お問い合わせについて》

現在お電話での対応が難しい時間帯がございます。恐れ入りますがご予約、お問い合わせは info@yu-no-mori.com までお願い致します。

患者様へのお知らせ_f0354314_18192746.jpg

鍼灸 柚の森

 長堀橋から東へ徒歩3分

  大阪市中央区南船場1丁目10-19 
  アクトセンバビル403号
  06-6210-4886
   ご予約はお電話またはこちらまで

# by yu-no-mori | 2020-05-07 07:00 | 柚の森便り | Comments(0)
普段と違うことが沢山あり4月があっという間に終わった感じがしますね。今日から5月。今日は最近おうちでできるトレーニングの動画やわかりやすい資料などで何かと話題にあがることが多い日本赤十字社の創立記念日だそうです。

先週アップされた「ウイルスの次にやってくるもの」という動画も話題になっていましたね。ウイルスの次にやってくるもの、皆さんは何だと思いましたか?もうご覧になってる方もたくさんいらっしゃるかとは思いますが、まだの方はぜひみてみてくださいね。




お天気がいい日が続いていますが今日からもどんどん気温も上がるようで、夏日になるところも多くあるようです103.pngいつもより家にいることが増えていることもあり、急な気温の上昇に身体はびっくりしてしまうと思います。今元気な方も油断せず、脱ぎ着しやすい服で調節したり、こまめな水分補給をするなど暑さ対策をしっかり行なってくださいね!

体調が崩れると気持ちも落ちやすくなってしまいます。動画にもありましたが、大きく体調を崩すことがないようにするには「笑顔」と「日常」って本当大切です。そして元気に過ごすにはまず動く、食べる、寝る、の生活リズムを大切にすることが近道です。この連休はいつもより自分に優しく、近くにいる誰かにも優しくで、元気に過ごしましょうね(^O^)162.png

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

柚の森はGW中は明日5月2日まで、事前予約の方のみ診療を行なっています。
(明日5月2日のご予約に関しましては本日中まで受付しております)

info@yu-no-mori.comまでお気軽にお問い合わせください173.png

# by yu-no-mori | 2020-05-01 07:00 | 雑記 | Comments(0)

心の持ちよう(中平)

おはようございます!今日は祝日ですが、午後3時より通常通り診療しております179.png
また明日30日(木)から2日(土)は、前日までにご予約頂いた場合のみの診療となりますのでご注意ください。

緊急事態宣言により外出がぐっと減り、家で何をしようかと思案にあけくれています122.png

先日NHKで漫画家の田中圭一さんがインタビューで「家に留まらされているのではなく自分からすすんで家にいる、と思って過ごしてください」と話されていてはっとしました。確かに、誰かに家に居ることを強要されて過ごしていると感じると、監禁状態のようで息苦しくストレスを感じます。自分の意思で、健康のために家で過ごしていると思うと前向きな気持ちになり、さあ家で何をしようと建設的な思考が浮かびます。

私は月曜から土曜まで仕事、休日もほとんど家にいない生活だったので、今こそ家の中でやることをやる大チャンス!そこで先日の日曜は、今まで気にはなっていたものの見て見ぬふりをしていた105.png オーブントースターの掃除を行いました。食品の焦げをひたすらゴシゴシと磨き落とします。これが少しずつですが綺麗になっていくのが楽しい!達成感が嬉しくて止められません!まだ完璧にキレイにはなっていないのでまた休日に続きをやる予定。早く続きがやりたいです106.png

平時と違うこんな時は心の持ち方が大事ですね。家で過ごすのは自分と社会のために自分で決めた選択。行動は不自由ですが、心は自由に。今こそやれるチャンスを大事に過ごそうと思っています177.png


心の持ちよう(中平)_f0354314_09081621.png




# by yu-no-mori | 2020-04-29 07:00 | 雑記 | Comments(0)

本の紹介(大杉)

おはようございます😃

東京では25日から「ステイホーム週間」が始まりましたね。
来月の6日まで「ステイホーム週間」と位置づけ不要不急の外出や他府県への移動自粛を求めており、何とか少しでも感染者数が減少してくれれば良いですね。

今年のGWは旅行など、楽しみにしてらっしゃる方も多かったと思いますが、今回は自宅で過ごされる方が多いかと思います。

そこで、芸能人の方など本の紹介をされている方が多いので私もそれに肖って本の紹介をします!

この機会に是非、読んで頂きたい本は「数倍生きる」という本です😊

こちらの本は鍼灸学術団体である「北辰会」創始者で現会長である藤本蓮風先生の著作です。

私もご縁があり藤本蓮風先生の治療院である「藤本漢祥院」で平成27年4月から3年間内弟子と修行しておりました!

その時に、生きる事に前向きになれない方、物事に対する考え方が間違っている方などに藤本蓮風先生はこの本を読むよう勧めておりました。

きちんと読まれた方から、読むと自分の過ちに気付き前向きになれた!や中には感動して涙が出てきたという方もいらっしゃいました。

今、コロナの影響で日々不安に思われていると思います。

どうか、この本を読んで頂き少しでも前向きになって頂ければと思います😃

この本は、一般の方はもちろん、鍼灸師、あとその他の医療従事者の方々にも是非、ご一読して頂ければと思います😆

あと、藤本蓮風先生のブログも是非、ご一読下さい!


本の紹介(大杉)_f0354314_23045115.jpeg

# by yu-no-mori | 2020-04-28 07:00 | 雑記 | Comments(0)
自粛モードの昨今、大阪の街はシャッターがおろされ、ひと気もまばらで静まり返り、通勤で使う駅の傍の大型スクリーンから大きな音だけが虚しく鳴り響いています。なんかこの雰囲気、昔どこかで味わったような気がする…と思い浮かんだのが、休日なのにガラ~ンとして、遊具だけが動いている遊園地でした。
普段、人でごった返しているのはウンザリですが、ひと気が無く静か過ぎる街は非現実的で、何か違う世界に居るように感じます。早くコロナウイルス終息して、また活気が戻ってきますように。

私たち人間は、他の動物を押しのけて生き物の頂点に君臨しているはずだったのですが、抵抗力が無いと、目に見えない微細な菌やウイルスにいとも簡単にやられてしまうのですね。何とも皮肉に感じます。世界中が家でじっとしているのを余儀なくされ、経済の流れさえもストップさせるというウイルスって何らかの意思を持っているのでは…とさえ思ってしまいます。

さて、東洋医学では細菌やウイルス、あるいは急な気候の変化など身体に悪い影響をもたらす原因になるものを邪気と呼び、身体を守り健康を維持していく力を正気と呼びます。正気がしっかりしていれば邪気を寄せ付けないし、邪気に侵入されて体内のバランスが崩れても元に戻すことができます。
鍼灸は人が本来持っている正気の力を助け、邪気を取り去り自然治癒力を高めます。健康維持のため普段から通われている患者さんも少なくありません~。

話しは飛びますが、太陽にあたることでコロナウイルスが不活性化するというアメリカの研究結果のニュースをネットで見ました。普段女性なら避けている紫外線ですが、この時期ひと気の少ないところでお日様にあたりながら散歩するのも良いのかもしれませんね~。

なんともシュールな風景(岡)_f0354314_01041633.jpg

# by yu-no-mori | 2020-04-27 07:00 | 雑記 | Comments(0)

自粛生活(松浦)

おはようございます☀

今週月曜日から下の娘も登園自粛するのとにして
子供たちが家にいる生活が始まりました😓
小学生の息子は宿題や通信教育の教材等で
少しずつ勉強を進めているものの、妹は暇なので
兄にちょっかいを出し、兄もそんなに集中力もないので
同じように遊んで、結局勉強せず、仕事から帰った私に叱られるということを繰り返しております(´Д` )

そりゃ無理だよなぁと思いつつ、私も毎日の事にイライラしてついつい怒ってしまいます💦
勉強勉強言わず、この機会だからこそ、普段できないことをしてみようと、息子の要望を聞くと「料理したい」と言ったので、卵焼き、パン作り等一緒にやってみることに🤗
今では、卵焼きなら1人で作れるようになりました❣️
次は味噌汁を習得すれば、朝ご飯は任せられるな103.png
母は企んでおります笑
4歳の娘は1人でゴミ出しに行ったり、近所に来てくれる移動販売におつかいに行ったり、用事を頼まれる事に喜びを感じているようです😊

とはいえ勉強も心配と思ってたところ、N H KさんのEテレで小学生の理科や社会、プログラミングの授業をしてくれていると知り、昨日早速見てもらいました😄✨
有難い✨
プログラミングに関しては、どのように授業に入るのか、何年生からかも知りませんが、息子は興味深々だったので、パソコンにアプリを入れてあげると
1人でちゃんと使いこなしておりました😅
今だからできること、楽しみを見つけながら
日々過ごしていこうと思います❣️

普段の生活を維持するために、今も働いてくださってる皆様、本当ありがとうございます✨134.png


自粛生活(松浦)_f0354314_22420311.jpeg


# by yu-no-mori | 2020-04-25 07:00 | 雑記 | Comments(1)
先週は緊急事態宣言から1週間の変化について書きましたが、あっという間に2週間目に。この頃は以前にも増してオンラインショッピングを利用したり、実家から野菜を送ってもらったりと少し物足りなさはもちろんありますが、不必要に外に出ることなく日々の生活を送ることにも少しずつ慣れてきたように思います165.png

また、今までは引越しの時にホームセンターで購入した食卓用の座面の硬い椅子を使っていましたが家で仕事をすることが増えたことでずっと悩んでいたオフィス仕様の椅子(?)を購入しました。昼間は主に夫が使うことが多いのですが、やはり長時間使うとなると疲労感が全然違ってきますしデスク周りの設備はとても大事だと思います。届くのは1ヶ月以上先ですが、急いで急がないものなのでのんびり待ちたいと思います。

こんな状況ですので荷物を受け取る際は「出来るだけまとめて配送してもらう」、「コンビニ受取を利用する」など当たり前ですが「希望した場所、時間でちゃんと受け取る」だけで効率が全然違うそうです。(通販業をしている友人いわく受取拒否や再配送は本当に困るそうです…。。134.png)沢山の人の日々の生活を守ってくださる通販業者さん、配送業者さん達にも感謝の気持ちでいっぱいの今日この頃です。
いつもより有り難く感じること(北山)_f0354314_23065985.jpeg

# by yu-no-mori | 2020-04-24 07:00 | 雑記 | Comments(0)

紙の月(大杉)

おはようございます😃

ついに、全都道府県に「緊急事態宣言」が拡大されましたね。
何とか、1日でも早く収束する為には賢明な判断だと思います。

軽症の患者さんは、ホテルなどの宿泊施設で受け入れるみたいですね。
この取り組みで、病院のスタッフの方達の負担が少しでも減少してくれればと思います。

さて、映画の紹介です!

「紙の月」 2014年公開!

主演は、宮沢りえ、池松壮亮、田辺誠一、小林聡美など

日本アカデミー賞など様々な映画賞を総なめにしたそうですね。

簡単なあらすじですが、バブルがはじけて間もない1994年、銀行の契約社員として働く主婦・梅澤梨花(宮沢りえ)は仕事への取り組みや周囲への気配りが好意的に評価され、上司や顧客から信頼されるようになりました。
一方、自分に関心のない夫(田辺誠一)との関係に虚しさを抱く中、年下の大学生と出会い不倫関係に陥っていく。
彼と逢瀬を重ねていくうちに金銭感覚が麻痺してしまった梅澤梨花は、顧客の預金を使い始めてしまい・・・どんどん罪を重ね後戻り出来ない状況まで落ちていってしまうという感じですね💦

この作品は実際の事件をモチーフとした映画みたいですね。


少しネタバレですが、主人公の梅澤梨花の根本思想には「受けるより与えることが幸いである」というキリスト教の教えがあります。

彼女が学生の頃、貧しい国の子供達に寄付をしてその子達から手紙を貰うという活動がありました。
彼女はそれを喜びと感じ、他のクラスメートが寄付を辞めていく中で、たった1人寄付を続けていました。
次第にもっと与えたいと思うようになり、親の財布から5万円を盗んで寄付をするようになりました。

この、主人公の絶対正義は「誰かに与えること」だと感じました。

その自分の絶対正義を貫くためであれば、社会的な道徳感やルールなどは無視というそんな感じに見えました。

与えることが「善」、その「善」を達成するためには、お金を盗むということは主人公にとって「悪」ではないのでしょうね。

最後のシーンは、考えさせられるのではないでしょうか?
是非、ご覧頂ければと思います😊


前回のブログでもお伝えしましたが、不要不急の外出は控えなければいけませんが、出来る範囲で軽いお散歩をして下さいね😁


紙の月(大杉)_f0354314_23145801.jpeg

# by yu-no-mori | 2020-04-21 07:00 | 雑記 | Comments(0)
先週から夫がテレワーク中心の生活になり、最初は1人用のこたつ机で作業を行っていましたが、食事のたびに片づけるの面倒143.png!!ということで、私の勉強机(と称した物置)が綺麗になって夫の仕事用に、私の仕事スペースはサイドテーブルに移動になりました。たとえどんなに仲が良かったとしても仕事中に関しては部屋の端と端、とはいえ適度な距離感があるのとないのでは全然気持ちが違うなぁ、と発見が多い毎日を過ごしています173.png

緊急事態宣言から約1週間の変化(北山)_f0354314_23434317.jpeg

思わぬきっかけではありますが、こんなにも「人との接触を避けて」が難しいなんて、、、と思いますし、1人でいるようで実は沢山の人と関わって生きてたんだなぁ…という気づきもありますね。少しずつストレスも増えているかと思いますが、上手く発散して、こんな時こそいつもより人に優しく、自分にも優しく、を意識して過ごしたいと思います。発散って言われても難しい…と思っている方は是非お問い合わせフォームからご相談ください。一緒に発散方法を考えましょう(/・ω・)/★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ゴールデンウィークの診療について>

■4/29(水)祝日ですが診療します(午後のみ)

■4/30(木)、5/1(金)、5/2(土) 事前予約の方のみ

5/3(日)~5/6(水) 休診

また、現在柚の森では、お電話での対応が難しい時間帯がございます。ご予約、お問い合わせについてはお手数おかけいたしますがHPのお問い合わせフォーム、もしくはWeb予約サービスをご利用頂けますと幸いです。宜しくお願い致します178.png



# by yu-no-mori | 2020-04-17 07:00 | 雑記 | Comments(0)
なかなか外出がままならない今日この頃、お陰で読書時間が充実しています。そんな中、早くも私にとって今年面白かった本第一位では!?という本に出会いました106.png

おすすめ本 BUTTER(中平)_f0354314_10544708.png

柚木麻子 著 BUTTER 新潮社

2007年から2009年にかけて起こった「首都圏連続不審死事件」。交際していた3人の男性を殺害したとして死刑判決となった木嶋佳苗をモチーフに描いた作品です。この小説では容疑者を取材する週刊誌女性記者が主役なのですが、この主役をはじめ多くの人が容疑者と直接的・間接的に関わることで人生が大きく変わっていきます。

読み始めた時は容疑者と取材記者の交流物語かなと思ったのですが、読み進めるにつれて状況がどんどん変わっていき、1冊の中に5冊分ぐらいのストーリーが詰まっているかの様な濃い小説でした。人間(特に女性)の心理の複雑さが見事に描かれています。読み返す度に新たな発見や感じる物が見つかりそうで、またいつか絶対に読み返そうと思っています。

お家に籠もる事が多い今日この頃。じっくり腰を据えて読むのにお薦めな本ですよ177.png

# by yu-no-mori | 2020-04-15 07:00 | | Comments(0)

散歩のすすめ(大杉)

おはようございます😃

4月7日に7都道府県に緊急事態宣言が発令され期間としては5月6日までとなりましたね。

強制ではないとはいえ、外出自粛要請が出ているので中々、行動もし辛いと思います。

日々、感染者数が増加していますので不安な毎日を過ごしている方も多いと思います。

不要不急の外出は絶対に控えるべきですが、ただ・・・

何もせず、ただ家でじーっとしているのも実は身体に良くないのです!

東洋医学では、病になる原因として「安逸過度(あんいつかど)」という言葉があります。

過度の肉体酷使や精神的に緊張状態が続く状況っていうのは、もちろん身体に良くないのですが安逸過度というのは休息過剰という状態です。

ほぼ身体を動かさず安静にし過ぎると、気や血の巡りが停滞し気が消耗し身体が弱ってしまう可能性があります。

当院に来院されている患者さんには必ずお伝えしておりますが、散歩をオススメしております。
散歩をする事によって気や血の巡りも良くなり精神的にも安定し、夜も眠りやすくなったり、お通じも出やすくなったりします☺️
気、血の巡りを良くしておく事によってウイルスに負けない身体作りにも役立ちます。

どうしても、怖い方は15分ぐらいでもかまいません。
出来る方は30分以上して下さい!

今、季節は春ですがこの時期にきっちり養生しておかないと梅雨や夏の時期に体調を崩す可能性があります!

私も散歩をしておりますがあちこちで桜がキレイに咲いてますね〜✨

本来であれば、お花見シーズンだったと思いますので皆さま楽しみにされていた方も多かったと思います。

なるべく人混みを避けて散歩をして桜を見て、少しでも季節を感じて頂ければ幸いです😃


散歩のすすめ(大杉)_f0354314_22372854.jpeg
      家の近所の桜です😁

# by yu-no-mori | 2020-04-14 07:00 | 雑記 | Comments(1)
先日、「猫も杓子も」というNHKの番組(2017年の再放送)をたまたま見ました。
養老孟司先生と“まる”という名前の13歳のネコとの暮らしを紹介していました。
鎌倉での“まる”の生活は見ていて癒されます。体重7kgの身体でドテドテと歩き、日々好きに過ごす“まる”。お腹が空けばご飯をねだり、まだ欲しければもっとくれと鳴き、縁側で侵入者が来ないか監視し、近所の藪の中を歩き、遊んで、眠くなればそこでウトウト…。表情はブスッっとしたままで(そんな顔やから仕方ないのですが)、誰に媚びるというわけでもなく、ネコ生活をエンジョイしています。

養老先生曰く「ネコは社会性が無い。でも全然無いかというと少しあるからいい。あとはフンっていう顔してる。感情は基本的には人間と同じ。なんか大事なとこつかんでる。ネコと人間の違いは根本にあるのは感覚で生きるか理屈で生きるかの違い。動物は違いの世界に生きていて、人間は現代社会に生きていると世界は同じになってくる。ネコの世界は日々新た」とのこと。
ウ~ン…わかったようなわからないような…。

確かにウチのネコ達は全然言うこと聞かないから社会性は無い。でもネコ同士気遣ってはいるようです。ネコが感覚で生きているのはわかりますが、果たして人間は理屈で生きているのかなぁ?理屈を並べていても結局は感覚、感情で生きているように私には思えます。そう思えるのは私が女性だからかもしれません。学者であり作家である養老先生は理屈派なんでしょうね~。
ところで鍼灸師はというと理屈と感覚どちらも鍛錬しないといけなかったなぁ…となんだかふと思ったのでした~。

「猫も杓子も」を視て(岡)_f0354314_21411848.jpg
お菓子のようなバラの花

# by yu-no-mori | 2020-04-13 07:00 | 動物 | Comments(0)

おうちで楽しむ(松浦)

昨日の北山先生のブログにもありましたが
お家で楽しいこと探し( ◠‿◠ )

子供たちと家で過ごす事が増え、どこにも連れて行ってあげられないし、何か楽しみなぁーと考えていました
|( ̄3 ̄)|
息子も娘もお菓子を作ったりすることが好きなのですが
私がつきあってあげられる時間が少なく、できてませんでした。

という訳で、お菓子作りというほどではないのですが
箱のアイス、チョコソース、トッピング材料など買ってきて、家でパフェを作ってみることに(о´∀`о)
子供たちは「今日のおやつ豪華✨」とめっちゃ喜ぶ💕
ついでに、アイスのコーンも買って、別の日には家でアイスクリーム屋さん( ´ ▽ ` )
ちょっとしたことですが、外食気分を味わえて息抜きに(^∇^)
まっ、甘いものはほどほどにですが笑

大人も楽しいですよ🤗

おうちで楽しむ(松浦)_f0354314_12020778.jpg

# by yu-no-mori | 2020-04-11 11:26 | 妊娠・出産・育児 | Comments(0)
今週から緊急事態宣言ということで「外出はなるべく控えましょう」という状況ですが皆さまはどう過ごされてますか?私はどちらかと言えばどこかに出掛けたいタイプなのですが、先月から友人と会う予定などは全て流れてしまったことでこの所どうぶつの森に入り浸っていたり、読書をして過ごす時間が増えてきました

「たとえば、サクラが咲き「花見」へ出かけようとする。雨が降ってきた。かなり前から計画してきた楽しみごとである。残念なことだが、諦めねばならない。
確かに計画して待ち望んできただけに辛いことだ。だが、屋外の楽しみはできないが、屋内の楽しみごとまで否定された訳ではない。(引用:数倍生きる/藤本蓮風/探求社)」

今、本当こんな感じだな、、と藤本蓮風先生の「数倍生きる」から引用させて頂きました。出来なくなったことにこだわって不愉快な気分でいるより室内の楽しみごとを見つけ、それもまた娯楽であると考えることで前向きな気持ちになれる、というものです。

身体と心はつながっていますし、こんな状況ですのでいつもより意識して栄養をとり、しっかり睡眠時間を確保するようにしています。ツイッターの方にもつぶやきましたが時間がなくてやれていなかったことをやってみたり、いつもよりしっかり掃除したり、読めてなかった本に手を出してみたり。探せば楽しいことが意外とあるかもしれません110.pngひとまず1ヶ月、どうにか良いように捉えていきたいなぁと思います。

毎日″楽しいこと探し″しています(北山)_f0354314_22465088.jpeg

# by yu-no-mori | 2020-04-10 07:00 | | Comments(0)

空飛ぶタイヤ(大杉)

おはようございます😃

ついに東京や大阪などで緊急事態宣言が出されるようですね。

海外の様なロックダウン(都市封鎖)ではありません。
日本では、法律上都市封鎖は出来ないみたいですね。


さて、映画の紹介です!

「空飛ぶタイヤ」2018年公開!

主演は、長瀬智也、ディーン・フジオカ、高橋一生など

大ヒットドラマ「半沢直樹」や「下町ロケット」の作者として知られる池井戸潤氏のベストセラー小説の映画化です😊

この作品は、実際の事件をモチーフとした映画です。
この事件です→三菱リコール隠し

簡単なあらすじですが、ある日突然起きたトレーラーの脱輪事故で整備不良を疑われた運送会社社長の赤松(長瀬智也)は車両の欠陥に気づき、製造元である大手自動車会社のホープ自動車カスタマー戦略課課長の沢田(ディーン・フジオカ)に再調査を要求。
同じ頃、ホープ銀行の井崎(高橋一生)はグループ会社であるホープ自動車の経営計画に疑問を抱き、独自の調査を行い、それぞれが突き止めた真実は大企業によるリコール隠し!
それは、事故なのか?事件なのか?という話しです!


ん〜大企業の一部の人間の酷い行いによって、平然と中小企業に全ての罪を押し付け、自らの利権を守っていたという信じられない事実。

その中で、主人公は様々な苦難に立たされていましたが諦めず立ち向かっていく姿には勇気を貰えました✨

企業とはどうあるべきか?
企業のコンプライアンスとは?
色々、考えさせられる映画でしたね〜

何より、間違っていることはたとえ上司であろうと「間違っている」と言える人材が1人でも多く、様々な企業にいればこういった事件は少しでも減少するかもしれませんね。


空飛ぶタイヤ(大杉)_f0354314_22295419.jpeg

# by yu-no-mori | 2020-04-07 07:00 | 雑記 | Comments(0)