大阪市・長堀橋「鍼灸 柚(ゆう)の森」の鍼灸師たちが思いのままに綴ります。

by 鍼灸柚の森
1 2 3 4

カテゴリ:旅、お出かけ( 74 )

今年も海水浴(中平)

暦の上では立秋。とはいえ、まだまだ暑い!!ですね。そこで今年も海水浴102.png 去年に引き続き大蔵海岸へ行って来ました174.png

大好きな明石海峡大橋を見ながらの海水浴。去年は車が渋滞して大変だったので、今年は電車で行きました。海水浴場はJR朝霧駅からすぐ。車ですと駐車場から暑い中少し歩かないといけなしいし、電車で行って大正解でした162.png

プールの水が高温になって利用中止なんてニュースを見たりしたので、海の水温は大丈夫かなと心配だったのですが、しっかり冷たくて気持ちいい!!清熱効果抜群106.png

海岸ではイベントが開催されていて、こんな気持ちの良さそうなものが・・・

氷の滑り台。さすがに滑っているのはちびっこばかりだったので、滑るのは遠慮しましたが、寝転んですべったら気持ちよさそう。

氷のシャワータイムもありました。楽しんでおきながら、これだだけの氷を作るのにどれだけ電力使うんだろうと、ちょっと罪悪感に似た気持ちにも131.png

海に浸かって身体から余分な熱を取り、浜辺の日陰で海風にあたっていると、クーラーの効いた部屋にいるよりもずっと過ごしやすいです。松浦先生のブログにあった面不動鍾乳洞など自然のエアコンも活用して、夏を乗り切りたいですね。

by yu-no-mori | 2018-08-08 07:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)

避暑地おすすめ(松浦)

到着した11時過ぎの気温は26℃でめっちゃ快適~🎵😍🎵

去年は行けなかった、面不動鍾乳洞という所へ行ってきました。
ここへ行くには、山道を登るか、有料のトロッコがあるので
迷わずトロッコで(笑)
そしてこのトロッコ、なかなかの急斜面をゆっくりと登って行くのですが
なんか、楽しかったです(^_^;)

登った先にあるお茶屋さんでトロッコの料金と鍾乳洞の料金を払うシステムです。
鍾乳洞は年中気温は8℃だそうで、、、(*゚Д゚*)入口に近づくと洞窟から冷たい風が吹いてきます。ノースリーブだったので、寒いくらいでした(^_^;)
鍾乳洞の中は狭いところや、段差が多いですが、子供たちは冒険しているようで
とても喜んでいました(*^^*)
出てきてからは、お茶屋さんで休憩☕😌💕
奈良の天川村、夏におすすめですよ~

by yu-no-mori | 2018-08-04 07:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)

ちょうど見頃でした。ひまわりは見ているとパワーが貰える感じがして好きです。この公園は入場料無料、駐車場も無料162.png ひまわり畑の横の公園には立派な芙蓉の花なども咲いていて、こちらもお散歩に良い公園でした。また公園内には「シルバー刃とぎ館」があって、シルバー人材センターの方が包丁など家庭用刃物をといでくれます。(包丁1丁あたり¥500)ちなみに小野市は握りはさみ生産量日本一だそうです。

残念ながらひまわりは明日26日から順次切り倒しされるそうです。秋にはコスモス畑になるそうなので、また秋になったら包丁持って遊びに行こうと思います104.png

by yu-no-mori | 2018-07-25 07:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)

鈴鹿サーキット(松浦)

この高温注意報が出る最中でしたが…(苦笑)
息子にどこか遊びに行きたい?と聞くと遊園地とリクエストがあったので…😅

この暑い中遊園地か…と思いましたが、結果、開園から閉園までみっちり遊びました(笑)
所々にミストがあったり、アトラクションに乗ってる時に、巨大な水鉄砲をもったスタッフに水をぶっかけられたりしまして…適度な?涼をとりながら、遊園地を楽しみました105.png
途中、ホテルの部屋で休憩してシャワーして、下の娘はお昼寝、私と息子はシャワー終わって再び遊園地へ(笑)

by yu-no-mori | 2018-07-21 07:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)

投入堂(中平)

実は去年の秋に行こうと計画してのですが、この時は台風で断念。今回も天気予報では雨だったのですが、到着して歩いているとすっかりよい天気になりました102.png

この三佛寺の投入堂は絶壁の窪みに建つお堂で国宝に指定されています。どうやって建てたのかは不明で、修行道の開祖・役小角が法力で投げ入れたという伝説もあります。

まずは本堂で投入堂に無事到着できるよう祈願して出発です。というのも、投入堂への道は“参拝登山”というほどハードな山登りなのです140.png 入り口では靴のチェックを受け、登山にふさわしくない靴の場合はわらじに履き替えなければ入山許可がおりません。また必ず二人一組で入山(一人はだめ)、入山時刻と下山時刻を報告します。

一人しか通れない場所ばかりなので途中渋滞があったりで、約1時間でようやく投入堂に到着!!

投入堂です162.png 「すご~い!!」と何度も声をあげてしまいましたが、ほんとにすごい!どうやってこんなところに造ったのか。昔の人はすごいですね。苦労して辿り着く価値十分な眺めです。こんな凄いものが見れるなんて、自分の足腰・健康に感謝です。

by yu-no-mori | 2018-05-09 07:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)

こいのぼり(中平)

昨日地元高槻でお散歩をしていたら、やけに人がいっぱいいます。お天気いいからかなぁと思って行ったら、

河原にこいのぼりがいっぱい!!平成4年から実施されていて、市民から寄贈されたり、市内の幼稚園児の手作りこいのぼりを揚げているそうです。こんなにたくさんで泳いでいると、こいのぼりも嬉しそう106.png

ちなみにこいのぼりの吹き流しは赤・青(緑)・黄・白・黒(紫)の5色と決まっていて、東洋医学でもお馴染みの五行説からきているそうで、万物を成す5つの元素が同時に存在することで魔除けの役目をするそうです。こいのぼりに負けないように派手にしているのかと思っていました110.png ひとつひとつにちゃんと意味があるんですね!

子供の時は大きな魚が怖くてこいのぼりはちょっとニガテだったのですが、青空に泳ぐこいのぼりを見ていると自分も大きく羽ばたけそうです179.png
このこいのぼりは、高槻市の芥川桜堤公園で5月5日まで揚がっています。連休のお出かけに如何でしょうか?

ちなみに鍼灸柚の森は、明日3日(木)は本日までにご予約頂ければ診療を、5日(土)午前中は通常通り診療をしております。GW中に身体のメンテナンス如何でしょうか?177.png

by yu-no-mori | 2018-05-02 07:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)

約30年ぶり(松浦)

先日実家の両親を誘って三重県の賢島へ
私の両親は昔から旅行好きでしたが、父の体が不自由になってからはほぼ遠出すること自体がありませんでした。
母が父を誘っても、なかなかyesと言わないので
私と主人も一緒に行くし、子供たちも喜んでるよ~と誘い

行きの電車は伊勢志摩ライナー。ちゃんと車イス専用の席もあり
改札を通るときに車椅子だと、必ず駅員さんから行き先や
座席を確認され、無線で他の駅員さんにも連絡して
エレベーターへの誘導や電車の乗降もサポートしてくれます。

ランチを予約していたホテルの庭は伊勢志摩サミットで

帰りは[しまかぜ]という電車✨これにも父は大満足❗
久しぶりに電車に乗った父は、うらしま太郎状態でした(笑)
とても快適な旅行で父に喜んでもらえて本当に良かったです。
と言ってくれて、本当に嬉しかったです☺
父と行きたがってた母の願いも叶えられて本当に良かったよ~

次回は泊まりで計画しようかな…😅

by yu-no-mori | 2018-04-14 07:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)

長い春休み(松浦)

先々週から急な仕事で子供たちを遊びに連れていってあげられなかったので

我が家は子供2人とも乗り物が大好きなのですが、お友達兄妹は
遊園地はあまり行ったことがないようなので、少し不安でしたが

付き添う親は大変でしたが、、、(^_^;)
結局閉園まで遊び倒し、帰りの車で子供はねるだろうと思いきや
家に着くまで元気でした(笑)
生駒山上遊園地はとにかく坂が多いので、翌日はちゃっかり
筋肉痛になり、体重が1㎏減ってました(笑)

山の上にある遊園地なので、まだ桜も咲いてませんでしたが

乗り物の待ち時間もほとんどないので、小さいお子さま連れには

by yu-no-mori | 2018-03-31 09:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)
今年は雨の多い秋ですね153.png晴れた日に今こそ!と紅葉見物に遠出しました。

高野山は現在南海線が線路故障で高野下~極楽橋駅間は運転見合わせ中。代替運行のバスがいっぱい走っていて、山道はすれ違いの際ちょっと渋滞。高野山界隈の駐車場もあっという間に満車143.png奥の院前の駐車場に車を入れ奥の院は堪能できましたが、龍神温泉まで足を延ばす予定だったので他を回るのはあきらめました。

奥の院です。この橋から向こうは撮影禁止。弘法大師さまが今も修行をされている場所です。2年前の50年に一度行われる大法会の時は、通常年間200万人訪れる高野山に500万人の観光客が訪れ、奥の院ではガイドさんが解説する時間を取る事が禁止され少しでも早く通過するよう促されていたそうです。今も人は多いですが、自分のペースでお参りできました101.png

落ち葉もきれです。掃くのがもったいないですね。

後ろ髪をひかれつつ、龍神温泉へ。龍神スカイラインの頂上あたりはもうすっかり枯れていましたが、途中はまだまだ紅葉が楽しめました。

紅葉の山道(くねくね143.png)を走ること約1時間走って到着。見事なイチョウが待っていてくれました。

龍神温泉は日本三大美人の湯の一つ(あとは島根の湯の川温泉と群馬の川中温泉)
お湯はとってもなめらかで、化粧水に浸かっている様162.png保温効果も抜群で、その日は寝るまでずっと足がぽかぽかしていました。翌朝はお肌すべすべ!毎日入りたい温泉です。

花が咲き誇る春もよいですが、紅葉は目に優しく、外は寒くなる時期に心を温めてくれますね。私は昔から季節の中で秋が一番好きですが、やっぱり秋は良いなぁと思いました。温泉も気持ちよくなる季節ですしね110.png

by yu-no-mori | 2017-11-15 09:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)

川辺散策(岡)

先日、京都は鴨川の辺りを散策しました。

川辺って癒されますよね。
うちの近所の大和川にも大概癒されてますが、洗練された鴨川にもたまに会いたくなります。

鴨川は人工的に段々が作られていて、そのおかげで水が流れる音が増幅して、
その音にいい感じで癒されます。

京阪三条辺りの御池大橋から北方面の鴨川が人けが少なくて好きです。
犬の散歩してたり、スケボーやってたり、腰降ろして本読んでたり、楽器の練習やってたり…。
ご近所の人達がゆったり過ごされてるのでしょうか…。

ちょうど紅葉を満喫できた鴨川でした(^^)

by yu-no-mori | 2017-11-10 09:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)