鍼灸柚の森ブログ/担当(月)岡、(火)大杉、(水)中平、(木)柚の森便り、(金)北山、(土)松浦

by 鍼灸柚の森

カテゴリ:旅、お出かけ( 91 )

2017年始まりました(松浦)

今年初のブログ。
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

お正月も終わり、通常モードに戻りつつありますが
幼稚園や学校は10日からなので、まだまだ我が家は
休みモードです(--;)
今年は元旦に海遊館の近くで開催されてる
息子が少し前から恐竜に興味をもったようだったので
前売り券を購入していました(^-^;
私は全く興味がないのですが(笑)
まぁでも実物大のティラノサウルスやスピノサウルスの

by yu-no-mori | 2017-01-06 09:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)

道の駅かつらぎ(松浦)

オープン当初、周辺道路や駐車場が激混みだったので
しばらく避けていましたが、最近は平日は、駐車場も空いてたので
店内は広く、子供用のベビーカートも置いてあったので
売りはたぶん、毎朝淡路島から直送される新鮮なお魚かな…?(笑)
いけすに魚が泳いでました!息子は興味津津^m^
奈良は海が無いので、新鮮な魚は嬉しいですけどね^_^;
家で野菜作ってるし、そんなでっかい魚買って帰れないし
フードコートもいくつかあり、パン屋さんもありました。
私が一番気に入ったのが、休憩所スペース。

奈良の吉野のひのきを使った、ひのき風呂と杉を使った積み木が置いてあり
うちの息子と娘もすっかり寛いでおります(笑)

by yu-no-mori | 2016-12-23 09:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)

お出かけ(松浦)

昨日は近鉄特急に乗って日帰りで、伊勢シーパラダイスへ行ってきました(*^^)v

以前は二見シーパラダイスという名前でしたが、いつからか名前が変わってました^_^;

イルカのショーはないのですが、イルカプールに行くと
ちょうどえさの時間で、飼育員さんが餌をあげると
大きなジャンプをしたり、間近でみることができました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しかもその後、イルカプールに飼育員さんがボールを入れてくれて

息子や甥っ子も大喜び053.gifそして私も(笑)
でも、キャッチボールに飽きるとガラスめがけて一人で壁当てして遊ぶんです^m^
ガラス越しに娘が抱っこされて見てたのですが、それめがけてボールを当ててきたので
娘はビビってましたが^_^;
こちらがプールに浮いてるボールを取りにくそうにしていると

あっ、ただ時々水しぶきが飛ぶので要注意!!
私もやられました(笑)

by yu-no-mori | 2016-11-04 10:59 | 旅、お出かけ | Comments(0)

船場を遊ぼう(中平)

やっと秋がやって来ましたね!お散歩が気持ちよい季節です。
そこで今お薦めなのが、

そんな時に見つけました。長堀通りから土佐堀通りまでのエリア34ヶ所に、五代友厚にまつわるクイズが設置されていて、その答えを合わせて解答を導き出すクイズラリーです。

私はNHKの「あさが来た」を見ていなかったので五代友厚ブームには全く乗っていなかったのですが、クイズを通して五代友厚を知り、こんなすごい人がいたんだとびっくりしました。
また大阪市内あちらこちらにある歴史ある建物を再認識することができ、昼休み1時間をしっかりと何日も歩き回りました。これで賞品が当たれば文句なしです037.gif

by yu-no-mori | 2016-10-17 09:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)

鹿児島旅行(松浦)

お盆に実母と息子と娘と鹿児島の祖母に会いに行ってきました(*^^*)
祖母の家は鹿児島の指宿というところで、鹿児島空港から2時間くらいかかります。砂蒸し温泉で有名なところです。
昔はよく行きましたが、今は小さい子連れだし、暑いのでパス(笑)
ここはお水がとにかく綺麗で、涼しいスポットなのです。
唐船峡は市営含め3店舗の店があり、流しそうめんが頂けます🎵
息子がずっと釣りをしてみたい❗と言ってたので、炎天下で釣りをすることに( TДT)
先に食券を買うシステムで、その時にマスの天ぷらか塩焼きを注文するので、マスの塩焼き2人前注文すると、レジのオバチャンに、今日は全然釣れてないけど大丈夫ですか?と聞かれ、一瞬ゲッΣ( ̄ロ ̄lll)と思いましたが、そのまま注文していざ釣りへ。
本当に釣れない(笑)
私たちの昼御飯~(笑)
数名あきらめて去って行く人も。
息子と一緒に竿を持ってましたが、あんまり釣れないので息子も
ママやって~と(´д`|||)
私もだんだん意地になり、息子の存在を忘れ釣りに没頭し
餌を食べたのではなく、尾びれに引っ掛けて釣りました(^-^;
もう一匹と思いましたが、母にいつまでやるの~呆れられ
あと一匹はお店で用意していただきました(*^^*)
お水が綺麗なので、マスもめっちゃ美味しい❗
鯉のアライや鯉こくも食べれます🎵
鹿児島の指宿方面へ行く際は、ぜひおすすめスポットですよ~🎵

by yu-no-mori | 2016-08-19 09:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)
ちょっと変わった美術展に行ってきました。

アイマスクを付けて、壁に沿ってロープを手繰りながら会場を進みます。見えない中を歩くのは、思った以上に怖いものでした。安全だと分かっていても、何かにぶつかるのではないかとビクビク。作品の前にたどり着いたら、解説を聞きながら作品を触っていきます。
最初は一体どんなものなのか想像がつきません。手から受けた情報を頭の中に描いていく作業は、今まで使っていなかった脳みそのある部分を活性化している感じ005.gif何度も何度も注意深く触っていると、最初は気づかなかったものが感じ取れ、その情報が頭の中に蓄積されて作品が頭の中に浮かび上がってきます056.gif
芸術作品は観るものではありますが、触れることによって伝わるものもあるんじゃないかなとも思いました。

それにしても、仕事がら手の感覚を鍛えることは日々気を付けているのですが、手の感覚のみで試されると、いかに普段は他の情報に頼っているかが分かりました042.gif

by yu-no-mori | 2016-08-15 09:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)

馬見丘陵公園(中平)

毎日暑い日が続きますね058.gif 暑いからといって、1日クーラーの部屋に籠っていては、身体によくありません。夏ならではの楽しみを満喫しようと、馬見丘陵公園へ行ってきました。

なぜこの公園に行ったかといいますと、
私の大好きなひまわりが満開なのです003.gif ひまわりを見ているとパワーがもらえる気がします。

サルビアも綺麗に咲いていました。この他にも公園の至る所にたくさんの様々なお花が、暑さに負けず元気いっぱい咲きほこっていました056.gif

この公園、広くて綺麗でしかも入場料無料、駐車場代も無料053.gif奈良県北葛城郡と我が家からはちと遠いのですが、季節を変えてまた遊びに行こう!と思いました。

by yu-no-mori | 2016-08-08 09:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)
昨日は子供と義妹と甥、姪と一緒に電車で志摩スペイン村へ行ってきました(^_-)-☆
行きはビスタカーという2階建ての特急の1階グループ席を取りました☆
3人~できるのですが、めっちゃ広い(#^.^#)
半個室なので、赤ちゃん連れの私は授乳もできるし、ベビーカーも畳んでおけるし
助かりました(^^♪特急料金以外はかからないので、3人以上のグループの人はオススメです☆
途中の松坂駅なのですが、電車の到着時間と号車番号を伝えておくと1個からお弁当を
子供たちが喜ぶと思い注文したモー太郎弁当(笑)
蓋を開けると「ふるさと」のメロディーが流れます♪
甘辛のお肉が柔らかくて美味しかったです(^^♪
メロディーは再利用できます。
主人がこの弁当箱を人前で開けて食べてみたいというので
きれいに洗って再利用です(笑)
お弁当屋さんはあら竹 さんというところです。
伊勢志摩方面の近鉄特急を利用の際はぜひ~(^_-)-☆

by yu-no-mori | 2016-08-05 09:30 | 旅、お出かけ | Comments(0)

高知の日曜市(中平)

高知の日曜市に行って来ました!

日曜市は元旦以外、毎日曜日開催されています。通常は車道である場所に出店がぎっしり。野菜や果物、工芸品いろんな物が売られています。

以前は見かけず、今回あちらこちらのお店でよく見かけた珍しい野菜・・・
はすイモで、大阪では赤ズイキが時々スーパーで見られますが、それの青色版です。輪切りの断面はスポンジの様にたくさん穴が空いています。酢の物、あえ物、炒めもの等に使えるそうです。見慣れない物を勢いで買って失敗することが多いので、今回はパスしました037.gif

以前食べて気に入り、今回も絶対に食べようと決めていたもの・・・
こんにゃくでご飯を包んでいたり、タケノコやミョウガがネタになっていたりとちょっと変わっています。でも美味しくて、ペロっと食べちゃいます003.gif

そしてお土産で好評だったのが・・・

“土佐 田條園ぽんぱん100%果汁”072.gif
店先でおじさんがストローで美味しそうに飲んでいて、これは!と思い買ってみました。有機果汁100%。さすが南国土佐、柑橘系はお得意ですね!

日曜市ではありませんが、生まれて初めて“うつぼ”を食べました。これはたたきです。
食感、味は鶏肉の様です。淡白ですが結構しっかりした歯ごたえ。うつぼは骨が多くて料理をするのは大変だそうです。獰猛そうな見かけかとはうって変わった味でした。

by yu-no-mori | 2016-07-25 09:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)
ここのホテルは去年も泊まったのですが、子連れにはありがたい
サービスがあり、7ヶ月の娘の旅行デビューに選びました(*´∀`)

夕食朝食はバイキングでしたが、娘の離乳食もお願いすると温めて持ってきてくれるし、夕食の時は、1歳から小3までの子供はキッズスペースで保育士さんが面倒をみてくれます(^_^)v
息子も食後、楽しそうに遊んでおりました(*^^*)

大浴場の休憩スペース、ロビーにもギャラリーへスペースがあり
子供も退屈しないので、下の娘も楽しそうにしていたので

by yu-no-mori | 2016-07-01 09:00 | 旅、お出かけ | Comments(0)